ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート

「三国越林道」は前から知っていた。
坂道の多いコースだったので今まで放置していたが、そろそろ行ってみることにした

150607 (31)
まずは和束に向かう。
途中、川沿いの道にコスモスが咲き誇っていた。
あいにくの曇り空だが、汗もかかず快適に進む。

150607 (33)
163号線は車が多いので対岸の道を通り5号線を走ると

150607 (38)
和束のローソンに到着。
いつもローディでいっぱいだ。

150607 (41)
ローソンで水分補給をすませ、
今度は62号線を走る。ここから完全に未知のルート。
いきなり急な坂道ですやん。

150607 (48)
62号は傾斜もそれほどではないので降りずに走れた。

150607 (52)
本当に のどかな所。

150607 (55)
はしってるとすぐに青い看板が出てくる。

150607 (56)
「←野殿、童仙房」ここを左に曲がる。
三国越林道の看板は一切無いが、こちらに進むのが正解です。

150607 (58)
曲がると見える きつい坂。
ここが三国越林道の起点になる。

150607 (64)
ここから約10km、ほぼ上りの道が続く。標高差は330メートルほど。

150607 (103)
うねった山道が続き、S字カーブも多数。
交通量はかなり少なく、1時間の間に車2台、ロードバイク2台をみかけたのみで、
ずっと独占して走れた。でもずっと上りで半泣き。

150607 (87)
「林道」とはなっているが、ずっと舗装路なので安心して進める。
ところどころ荒れた路面もあって
「落石注意」の看板の先にマジで落石してあるが、数は少ない。

150607 (79)
たまに見渡せるところにも出るが2箇所くらい。
また水分補給する場所は童仙房まで一切ないので気をつけよう。

150607 (117)
木々が生い茂り景色が変わり映えしないので
全然進んでねーんじゃないかという不安すらよぎるほど。
しかし自転車から降りて押して進む、というほど傾斜がきついわけでもないので
乗りながら進む事は出来る。降りたのは全体の1割くらい。 

150607 (129)
走ってると突然 看板が出現。
150607.jpg
地図もあるのでありがたい。
拡大バージョンはこちら

先は長いな・・・ めっちゃ汗だくでサイコンにもポタポタ落ちる。
まだ時間あるし とりあえず進もう!
このあとも何枚か写真とったんですが、やっぱりソックリな山道が続く。

150607 (122)
150607 (119)
途中、わき道に林道・野田線というのもあったが行き止まりのようだ。
とにかく道を直進。

150607 (142)
しんどい。それほど勾配がきついわけでもないし、道としては快適なはずなんだけど
いつもより疲れる。景色が変わらないからかな。

150607 (144)
この看板が出ると上りは終わり、ずっと下りになる。

150607 (157)
そして下ってるとすぐに童仙房に到着。
20軒ほどの集落になっている。

150607 (150)
150607 (161)
民宿童仙房も発見。
ここのオーナーもローディで有名。
和束のローソンからここまで1時間20分くらいかかった。
(帰りは逆にずっと下りなので35分くらいでいける)

三国越林道は伊賀上野方面へ抜ける事ができるが、
5号線使っていった方が早いし楽だろう。
このルートはトレーニングとか力試しコースかな。木々が多いので夏場は走りやすいかも。

走行距離 88km
平均時速 19km
2015/06/07(21:34) 京都へ | コメント:4 | Page Top↑
この記事へのコメント
こんにちは。
えぇ~とらさん三国林道制覇したんですかあ。
すごいっすね。
わたしも、三国林道走ってみたくて調べてたんですが、
ちょっとむりかも~って思ってたんです。

給水ポイントも無いのがわかりました。
ありがとで(^○^)

今度チャレンジしてきます。

とらさん、青山高原道路よかったですよ~。
とらさん所からではかなりの距離になりますが、
天気が良ければ最高でしたよ。
ちなみに強風でプレスポ転倒・・・ディレイラー不調
のおまけつきでしたけど(笑)
2015/06/08(月) 08:12 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
こんばんわ。
帰りの時間なくなりそうだったので
三国林道はちょうど半分くらいで戻ってきました。
それでも結構つかれました(笑) 
給水ポイントは民宿「童仙房」の真ん前の自販機のみですのでお気をつけてー(~o~)

おお、ぴかぴかさんの三国林道とは逆に、
僕もずっと青山高原はチェックしてたんです!!
ストリートビューで景色みたりして「行きてー」となってました。
良いスポットみたいですねーー
しかし標高500m越えのあの道をプレスポで行けるのは凄いっす(*^_^*)
転倒、ディレーラー不調とは大変・・風めっちゃ強そうな所だなぁ



2015/06/09(火) 20:48 | URL | とら #-[ 編集]
やはり、三国林道季節を選ばないとのたれ死にしそうですね。こわぁ~(>_<)
今年の秋口にでも行ってみようかぁなぁって言ってますが我慢できず行ってしまいそうですけど。

ロード乗ってる方には信じられんそうです。
プレスポであっちこっち行ってることが('◇')ゞ
会社の後輩にも、よく倒れなやって。
でもプレスポしか知らないので走れてしまうんでしょうね。

青山高原道路の坂は8%から10%が永遠と続くので覚悟して挑んでください。(笑)
最高標高は800mを超えていると記憶してますっが、三角点あるとこらが一番高いのかな?
でも、プレスポでも足つきなしで登れるんで大丈夫だと思いますよ。(笑)
2015/06/09(火) 21:12 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
こんばんわー
8%から10%はつらい・・ロードでも足つきそうです(笑)
って青山高原を足つきなしですか・・・800m・・・すげーな・・・
・・・後輩さんと同じ意見ですわ・・しかし同時に燃える・・
青山行って心が折れそうな時、ぴかぴかさんを思い出して頑張ります(笑)

今まで走った最高の標高は550くらいなんですが、こっちは標高800越え、
もう距離も高低差もすべてが未体験ゾーン(~o~) いつか必ずチャレンジしてみますー
2015/06/09(火) 21:39 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する