ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150609.jpg
100km近く走ってもお尻に痛みが出なくなった事に 今更気づいた。
いつの間にか慣れていて、体が馴染んできたようだ。

ロード始めた当初は固いサドルに慣れず、1時間ほどで痛みが出ていて
 体力「まだまだ余裕」
 脚 「ガンガンいこうぜ」
 お尻 「・・・ギブアーーーーップ!!」
体力・脚「え???」

ということが たびたびあった。それを考えれば驚きの成長率である。

当時コメントで「レーパンやパット入りパンツ履いて、あとは慣れたら平気」というアドバイスを頂いたりしていたが、
本当にその通りだった。 慣れですわ。とにかく乗ってたら治った。
特別な座り方とかトレーニングとか一切してなくて自然と体がロードバイクに対応していった感じ。

これは新しい靴と似ている。
履いたばかりの真新しい靴はまだ慣れず、足の指先が痛くなったりするが
1週間も経たずになれるし、靴ズレしていた事もすっかり忘れている。

靴はすぐに馴染むが、
ロードのサドルは慣れるまで半年くらいかかったと思う。走行距離600kmくらい。

その代わり、100kmを越えるロングライドになると「股ズレ」という別の問題が出てきたが
サドルが原因のお尻の痛みは克服したので良しとしよう。

この記事へのコメント
こんばんわぁ。
そうですねぇ。私も乗り始めた当初はほんとお尻がちぎれそうなくらいの
痛みに襲われるは、股間はしびれるわで、これってほんまになれるの?って思ってました。(笑)
今や普通に100km超えでも平気になりましたから(笑)
なれって凄いですね。
でもまだ150km超えるとお尻売り切れますけどね(笑)
ロード乗ればまた違うのかなぁって思ってます。
プレスポって結構振動凄いって言われてますしです。
2015/06/09(火) 21:05 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
こんばんわー
ロードと乗り比べると、確かにプレスポは振動ありますね。
なのでロングライドの疲労はやはりプレスポが高めだと思います。
感覚的な話、プレスポ90kmの疲労度とカーボンロード130kmの疲労度が同じくらいですかね

150kmは未知の領域ですがお尻の売り切れはわかりますー
僕も100km越えるとヒリヒリしてお尻のガス欠、ケツ欠になります(笑)
あれだけは慣れそうにないっすねー

前に教えていただいたアソスのシャーミークリーム、そろそろ購入しようと思います(~o~)
ヴァセリンも良さそうですが、やっぱアレがかなり効きそうなので
いっちょやってみようかなと。本当、ナイスな情報ありがとうございますー(~o~)

2015/06/09(火) 21:17 | URL | とら #-[ 編集]
とらさんこんにちは。
お尻の痛み、悩ましいところですね。
ボクは幸いにもお尻の痛みぜんぜんありません(^^;
腰はたまに痛くなりますが…
股ズレはレーパンにしてからは全然なりませんね。
ブログを拝見するとレーパンデビューはされてないんですかね!?
最初はめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、今ではすっかり違和感なくなってます(本人談)(笑)
2015/06/10(水) 12:48 | URL | あにぃ #-[ 編集]
確かに…
私もとらさんと同じですね。
ロードを購入してからしばらく完成車サドルで我慢していましたがいつの間にか慣れちゃいました。
今はアリオネですが、完成車サドルより硬いかも…。
アリオネにして1週間位は違和感ありましたが、すぐにお尻が慣れたようです。
サドルは永遠に合わない人もいるらしいですね。私の場合、出費が少なくて良かったです…
2015/06/10(水) 17:25 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
あにぃさんへ
あにぃさん、こんばんわ(~o~)
痛み全然無し!?それはとても羨ましいーー
ロード乗り始めはめっちゃ痛くて
「ローディは全員 鉄の尻を持ってる…すげーな」と本気で思っていましたが、
本当にアイアン ヒップを持ってる方がいるとは(笑)

股ズレもなしですかー。いいなー。
僕はパット要りパンツを履いてますがレーパンはまだです。 
幸運なことに腰の痛みもいまのところ無いッス(~o~)
レーパンも使ってみようかな。
たしかにちょっと恥ずかしいなってのがあります(笑) しかしそろそろ一着くらいはいっとこう!
2015/06/11(木) 20:47 | URL | とら #-[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。
アリオネってサドルの中で一番よく聞く商品です!
デザインもかなりカッコイイやつですね(~o~)
あれも硬いのか…でも体に合ってよかったっす。

サドルは実際に買って乗ってみないとわからないのが痛いですね
「サドル沼」とはよくいったものですわ。
僕もお店で見てたんですが、触った感じが
どれももれなく硬いのでビビッて帰ってきてしまいました(笑)
最近は良いレーパン買った方が早かったりすんのかなーと思ったりしてます。
2015/06/11(木) 20:54 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する