ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
クロスバイクに乗って3年以上経つが、平均時速はずっと変わらない。
クロスなら18~20km  ロードだと19~20.8kmくらい。

写真撮りながら走るし、ゆっくりロングライド派なので それほど気にはしてないが
「できれば今より速くなりたい」とは常々 思っていた。

先週、シルベストサイクルという自転車ショップに行った時、
店員さんに「もっと速くなりたいんだけどどうしたらいいか」という僕と同じ思いをもった
質問をしている人がいたので、商品をみてるフリしながら全神経を耳に集中しめっちゃ聞いていた。

店員さんは
・楽に走ってても速くならない。どれだけ距離を走っても同じ。
・キツイと感じる高負荷がかかる走り方をすることで少しずつ速くなっていく。
・短時間走行でもいいので「もう二度と走りたくない」くらい追い込んで、しっかり休養をとってください。

という事を言っていた。あとは「体重落とそう」とかです。

僕はロングライドばかりなので、時速は気にせず
体に負荷をかけずに長時間走るための乗り方をしていた。(特にヒザを守るため)
この走行だとどんだけ走っても速くならないようだ。
なら一度やってみよう、きつい走り方を!

150621 (3)
というわけで京都自転車道にやってきた。
速度出して走るにはもってこいの場所だ。

とりあえず「1時間を全力で走る」という目標で走ることにした。
まずは全力の平均時速を測定してみようという寸法です。

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横風が少しあるものの、人や自転車も少なく走りやすい。
数分走ってるとペースがわかってきた。最低時速30kmをキープだ!!!!

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・・・すいません、10分ほど必死に走ってたら足がつりそうになって中断。
平均時速28kmだったが、邪魔にならないところまで移動して止まるまでで0,4km下がってしもうた。
少し肩で息をしているほど呼吸が荒れる。

30kmキープがギリギリでおそらく20分ほどが限界っぽい。
出発する前は「1時間走るぞ!」と意気込んだが、5分ほど走っただけで汗びっしょりになり
「やっぱ30分、いや20分にしとこうか」と思うくらいしんどい。
10分しっかり走るのはゆっくり2時間走るよりも はるかに疲れる
またひとつ勉強になった

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いつも自転車道を時速25kmくらいで走ってるおっさんの体力はこんな感じです
たまにはこうやってトレーニング走行も混ぜながら走っていこうと思う。



この記事へのコメント
10分!!
おれだと2~3分が限界だと思うので、10分はすごい!!
いや、体力つけないとですね・・・><
2015/06/22(月) 12:31 | URL | なおき #8QKJzHN.[ 編集]
こんちわぁ。
私も同じ思いで日々走っております。

ここ最近まったり山の中longばっかりだったんで
登れていた峠が登れなくなってしまって激落ち込み中です(笑)

っという事で、気合入れなおして走り込んでますが、
お金かかりますが、心拍にて管理しながら走ると結構走れますよ。

私は、最大心拍の○○%で今日は走ろうとか。
風の影響などで速度での管理は非常につらいです。
心拍で管理することで、体調による影響もありますが、
そこそこ管理できるようになりますよ。

何キロを150拍をキープとか、坂道を160拍キープとかで
管理し無理をしない程度に負荷をかけてます。

ここ最近は最大心拍までの負荷は年齢的に死んじゃう可能性があるので
そこまでの負荷はかけてません。(笑)
私の最大心拍は192拍です。本当に死ぬかと思いましたけど(笑)

しかし、どこまで早くなりたいのかは各人で違うんでやり方は色々だと思いますが
私は、longを足つきなしで峠超えをしたいので、頑張ってますが
怠けると突然登れなくなります。

色んな環境があると思いますので、ひとつの管理方法だと思ってくださればいいかなぁって
2015/06/22(月) 12:32 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
とらさん、こんにちは。
連続コメントすいません。
コメントせずにいられなくて。。。
私もとらさんと全く同じ事を1ヶ月前にやったんです。
5分しか持ちませんでした。。。
その時は息苦しく死ぬかと思いましたよ。
その後、ショップの人にアドバイスもらいました。毎週日曜の朝練に参加したらと。
坂込みなら往復30キロ、初心者は坂手前まで往復22キロ位なんですが、その時は初参加で知り合いゼロでもかなりソロより頑張れました。ケイデンス95から110内でキープ、インナー使用でリア21T固定でした。これスピード出ませんが汗だくになれます。ママチャリのおばさんより、多分遅いかも。。。でも集団走行すると、なぜか頑張れます。
というか、負けらんねぇという気分になるんですね。まだ朝練に1回しか参加してない自分が言うのは説得力ないですが。。。
2015/06/22(月) 16:19 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
なおきさんへ
なおきさん、こんばんわ。
正直、最初の1分で辛くなりました(笑)
しかし「この自転車道に来るまで30分もかかったんだし」ということで頑張りましたー
やっぱ体力勝負ですね。根性だけではどうにもならんかったっすわ(~o~)
お互い頑張りましょう!
2015/06/23(火) 20:56 | URL | とら #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、こんばんわ。
心拍管理は以前からお聞きしていましたが、かなり有効活用できるみたいですねー
なるほど。

僕もロング好きですが、山ロングはほとんどやった事なかったです(~o~)
一度ロング時で上ってるときにヒザ痛になったのでちょっと不安があるんすが
最近 三国越林道を走ったときに「やっぱ楽しいなぁ」と思いました。
初めて足つきなしで登れたときの感動、あれも忘れられないですねーーー

やはりロングライドやってると脚質変わるんでしょうか、
そんだけ走ってても峠登れなくなったりするんですね・・・
青山高原を足つきなしで登れるぴかぴかさんが苦労する峠、想像するだけで怖いです(笑)



2015/06/23(火) 21:06 | URL | とら #-[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。
同じく死ぬかと思いました。想像よりずっと早くしんどくなります・・・
いつも走ってる時速を3km上げるだけでぜいいっぱいでした。

朝練、良さそうですね!
他者がいると意識も変わってくるのかな。
サイクリングロードでめっちゃ速い人に抜かれたとき、
たまに「できるだけ付いていってみよう」とすることがありますが、それよりも効果ありそう。
コメント拝見してるだけですごくしんどいのが伝わってきました。

コメントありがとうございます!
情報を教えてもらえれるだけでうれしいです(~o~)
連続も全然オッケーです。いつでも気軽にどうぞー
2015/06/23(火) 21:15 | URL | とら #-[ 編集]
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