ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150623.jpg
カンザキバイクのHPを久しぶりに見たら自転車が値上げしていた。
去年と比べると、感覚的に15%ほど上がっている印象。

僕がここで購入した2013年モデルのLotoは約15万円。
で、カンザキバイクで売ってる2015年のはプラス5万円が必要になっているので約33%の値上げである。
今年からシマノのパーツが新しくなったのもあるが、それを差し引いても結構高くなっている。

これはどうやら
・為替レートの問題(円安)
・原材料費の高騰

という問題が大きく、自転車の性能とはあまり関係がないようだ。

僕は去年に「そろそろロードを買おう」という事で購入したわけだが、
もし今年に動き出していたら今のロードバイクは買わなかったと思う。
というか予算で買えない・・・
出会いは運やタイミングですが、モノを買うときもタイミングってあるんだなー

150623g.jpg
いま15万以内でカーボン製買おうと思ったら難しそう。
ジャイアントも見てみたけど、一番安いのでTCRアドバンスド3の17万。
もし自分が今年ロード選びしてたらどれ買ってたんだろう。想像つかない
この記事へのコメント
初めまして。

ブログを見させてもらってます。
ここ数年、毎年、値上げしてますね。

今までが安すぎたという話もあるので、
何がどうか分かりませんが、
何はともあれ、買いにくくなりましたね。

最近、クロスバイクを買ったので、
少し前にかったひとが羨ましいです〜。
2015/06/23(火) 22:21 | URL | たか #-[ 編集]
たかさんへ
たかさん、初めまして、こんばんわ。

2012~2013年度モデルが最安だったらしいです。
確か1ドル80円付近まで行った記憶があります。

ブログ拝見しました
RX3、良っすねー
クロスでも上位モデルなので走りも軽快そう(~o~)
2015/06/25(木) 21:08 | URL | とら #-[ 編集]
ブログをみてくださったのですね。
ありがとうございます。

高くなったとしても、
技術も上がるので、
長い目で見たらいいんでしょうね。

RX3しか乗ったことないので、
よく分かりませんが、
硬いというのは、確かにそうかもです。
でも、走っている感じが好きです。

2015/06/25(木) 23:11 | URL | たか #-[ 編集]
たかさんへ
たかさん、こんばんわ。

RX3はプレスポと同じフロントフォークはアルミ製なので
硬めかもしれませんね。その分、クイックな反応性というか、
より人馬一体感みたいなものがあるので僕も気に入ってます(~o~)
2015/06/27(土) 21:38 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する