ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150627y.jpg
ルートラボ
平均勾配6%、標高761メートルのヤビツ峠。関東にある峠で
ツイッターやブログとかでも自転車乗りが「走ってきました」とよく見る場所です。

地方の女子高生が東京ディズニーランドに憧れるように、
地方の自転車乗りとして「ヤビツ峠を走ってみてーなー」となっている。

でもさすがに そこまでは行けないので、
奈良で同じような標高761メートルくらいあるルート探してみたが、
意外と高低差のある道って少ない。

奈良で有名な暗峠でも440メートルくらいだし、
今まで走ってきた道はどれも500メートル以下ばかり。
これの1.5倍くらい登るのか・・・ゴクリ。

吉野より南の方へ行ったりすると800m級の道もあるが、
一番現実的なのは「青山高原」だろう。


ルートラボによると標高798m、平均勾配4%、きついところで10%くらい。
150627a (2)
150627a (3)
150627a (1)
↑公式HPから画像をお借りしました。「関西の軽井沢」というキャッチコピーもあった。
なかなか気持ちよさそうなところだ。

僕の家からだと往復190kmくらいある。
自走で行くと、到着と同時に全体力を使い果たしそうなので輪行になるかな。

当面の目標はここに登る事になりそうだ。



この記事へのコメント
え?
え?大台ヶ原があるやないですか?

自走もやれんことはないんじゃないような気がせんでもないようなむにゃむにゃ…。

基本車載でしょうかね。
2015/06/28(日) 10:12 | URL | E4 #-[ 編集]
E4 さんへ
E4さん、こんばんわ。
大台ケ原、完全に忘れてました。あざっす!
…って今調べてみたら、標高1500mもありますやん!
青山高原の上に もういっこ青山高原があるようなもんですやん!

これはこれで燃えますね・・自走は来世になりそうですが・・
2015/06/28(日) 21:47 | URL | とら #-[ 編集]
とらさんこんにちは!
青山高原、勾配も緩やかで良さげですね。
機会があれば行ってみよ(^ω^)
うちのすぐ近所には関西を代表する山、六甲山があります。
まだチャレンジしてませんが(^_^;)
鍛えてチャレンジしてみたいです。
2015/06/30(火) 12:22 | URL | あにぃ #-[ 編集]
あにぃさんへ
あにぃさん、こんばんわー

青山高原、景色は良さそうなところっぽいです!
景色を見る余裕があるかどうかは不明ですが(笑)

六甲山、今グーグル先生で調べたら標高900m以上ありますやん・・・
これもヤビツ級ですねーー。
車で何度か行った事がありますが、すごい勾配だった記憶があります。
六甲にチャレンジしたら僕はずっと押して歩いてそうッス(`・ω・´)




2015/06/30(火) 21:32 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する