ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150630 (4)
プレスポのホイール。

150630 (2)
5~6ヶ所ほどスポークが錆びてきている。
3年3ヶ月、5000km以上走ってるが今までのメンテナンスはグリスアップのみで
トラブル無くやってくれてるが、そろそろ寿命かな。なお、今も走行に異常は無く、いつも通り。

サビ対策しようとしたが、
kure556とかオイルを注したらスポークが緩みそうな気がしたのでやめといた。
締め方もわからんので「触らぬ神にたたりなし」だぜ・・・

0630pc.jpg
スポークの交換だけしようかなとも思ったが、
スポークのほかにこういう↑スポークテンション管理するアイテムが必要になるみたい。
そうするとトータル1万以上かかるし、スポーク以外も ずいぶん痛んできているので
ホイールごと交換した方が早そうだ。

というわけで、そろそろ初めてのホイール購入をしてみようと思う。
プレスポならではのエンド幅の問題もあるが、ホイール変えたらどれくらい走りに変化が出るのか
とても興味がある。

この記事へのコメント
こんばんわぁ。

おお~ついにホイル行っちゃいますか(笑)
楽しみに待ってますね~
2015/06/30(火) 23:10 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ホイール
バッソにいいやつを奮発。
バッソが今はいてるのをプレスポに。

今のプレスポがはいてるのを処分。もしくはスポーク張り替え実験用にする。

2015/07/01(水) 11:07 | URL | E4 #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
こんばんわー。
ホイールはかなり深い世界で「ホイール沼」などと呼ばれるくらいですが
とうとう侵入することにしました(~o~) 

今すぐってわけじゃないんですが
ゆっくり調べてレポしながらやるので気長にまっててくださいねー
2015/07/02(木) 20:41 | URL | とら #-[ 編集]
E4 さんへ
こんばんわ。

僕もそれやろうとおもったんですが
プレスポのリアのエンド幅が135mm、ロードのエンド幅が135mmで互換性ないので
ロードのホイールの流用できないんすよね・・・
(フロントホイールは同じなのでオッケー)

イジればなんとかなりそうなんですが難しそうなんで、
プレスポのホイール買う

そしてロードのいいホイールを頑張って買う!
という1択になりそうです(~o~)

そんで調べてみたところ
「めっちゃ高いホイール買うより、
タイヤを良いやつにしたり、細くした方が効果は大きい」みたいな
意見を結構目にしたので、ホイールのチョイスに迷いますねーーー
2015/07/02(木) 20:47 | URL | とら #-[ 編集]
エンド幅
僕は…ガッて…ギャッ…て。ねぇ?

いや、自己責任なんでなんとも言えんですが 笑

2015/07/03(金) 00:29 | URL | E4 #-[ 編集]
E4 さんへ
おお、すげー。その発送はなかったです(笑)
意外とそれでうまくいったりするみたいですね。5mmは誤算の範囲になんかなー。
2015/07/04(土) 20:57 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する