ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150630 (2)
プレスポのホイールがくたびれてきたので、そろそろ交換を考えている。
そのためにホイールについて色々しらべてみた。

自転車のホイールの交換時期、寿命について

「○年使ったとき、or ○千km走ったときが交換時期」という明確なものは無かった。
ただ、駆動部分のリア(後ろ)ホイールの方が磨耗しやすいそうだ。

150704 (2)
磨耗するのはブレーキシューが当たるリム部分。
溝が線状に平行して走っているが、これが消えたら交換しなければならない。
ブレーキが効かなくなるのと、リムが薄くなりすぎてホイールが破損するおそれがあるため。

150704 (23)
またホイールによっては「磨耗指示器」という小さな穴がリムについてるのもあります。
これが見えなくなれば交換時期。
(プレスポのホイールにはついていない。この画像はlotoのホイールWH-R501)

雨の日などに良く乗るとリムとブレーキの磨耗が早くなるとも書いてあったので
早めのチェックが大事になるだろう。

僕のプレスポは3年ほど使い、5400km走っているがリムの線はまだある。雨の日は走っていない。
ブレーキの効きも悪くないので このまま乗り続けることはできそうだ。
しかし くたびれた感も出てきたし、スポークも錆びてきているので
そろそろ替えても良いのかなという感じ。
1万km~2万kmほど走ってから替える方も結構いた。

ホイール交換は「今使ってるのがボロボロになったから」じゃなくて
「走りを変えたい、軽くして速く走りたい」とグレードアップで買う人が多い。

あるサイトでは
「前輪はあまり消耗しないので、前だけ性能の良いものをつけて
後輪は安い耐久モデルを使用して費用を下げる事もできる」

と書いてあった。なるほど。
前後で違うホイールを使っても問題なさそう。

プレスポのエンド幅 問題

150704a (12)
ロードバイクのリア(後ろ)のホイールのエンド幅は130mmだが
150704a (23)
プレスポのリアのエンド幅は135mm。
エンド幅とはフレームの車輪を取り付ける部分の長さの事です。
ここのサイズが5mm長い。
(一般的にロードバイクが130mm、マウンテンバイクが135mmになっているようだ)

そういうわけで基本的にロード用のホイールを流用する事ができない。
しかし売られているホイールのほとんどはロード用。
そのため、選べるホイールは少なくなる。
135mm用のホイールは数えるほどしかないし、130mm用と比べると割高になっている。

これに対し、自力で130mmのホイールを使えるようにする
プレスポ乗りの勇者たちもいた。参考になったのをいくつか貼っておきます。
O.H.R.の徒然草子
●つれづれ雑記●
いつまでたっても未完成~目指せ長距離ライダー編~
プレスポを改造しよう② ホイール交換 (ニコニコ動画)
シェボーいじり

ひととおり読んでみたが、自分が出来る自信はまったくない。
というか半分以上、何を書いてるのかわからん。

ちなみにフロント(前)のホイールは
150704a (18)
150704a (4)
プレスポもロードバイクも同じ100mm。よってこちらの選択肢は広いし、いじる必要は無い。

ホイール選び

選ぶときには
・リアホイールは135mm対応を選ぶ
・Vブレーキ対応を選ぶ (ディスクブレーキ専用もあるので注意)

あさひのHPはクロスバイク専用のホイールのページがあるので見やすくて分かりやすい。
今のところ 選べるのは3つのホイールのみ。

サイクルショップ・タキザワで1から組んでもらう、というのも有名らしい。
費用はそれほど高くならず、完組ホイールを買うくらいの値段でいけるみたい。
前後あわせて最安で1万3000円くらいとも書いてあった。

でも僕のような初心者にははどれくらいの程度のものを選べばいいのかさっぱりわからんので
少し難易度は高めか。

アマゾンや楽天にもたくさん売ってるので悩みつつ探そうとおもう。

いつか書く ホイール交換 「選択、購入編」に続く
この記事へのコメント
油圧ブレーキ購入で
ディスク化しましょう!!

現実に考えると
R500の135mm軸交換が理想です
2015/07/04(土) 21:21 | URL | eiyx #-[ 編集]
eiyxさんへ
eiyxさん、こんばんわ。
R500はこういう時に使えるホイールみたいですね!
調べてみたらかなり評判が良いですー
情報ありがとうございます。

軸交換っていうのがまだ
わかったようなわからないような感じなので
もうちょっと勉強してみます(~o~)
2015/07/06(月) 20:35 | URL | とら #-[ 編集]
130mmもなせばなる

まあ、なせばなりますよ。

別に、無理に狭めることはせずにクイックで締めた時だけ、130になるような感じです。アルミですが、、、まあ、ねえ、

ホイールが外れないようにしっかりとしめ、つけるときに中心がたまにずれるから、そのときは付け直すという感じです。

ただ、手で、135を130にしようと思って、エイっと、縮めるのは、行き過ぎて戻したりとかして、劣化を早めることになるので、やらないほうがいいんじゃないかと、、、

フレーム寿命が縮む?

ある程度は、、、でも、プレのフレームです。価値は、、、

フレームが4本まとめてシートすてー、チェーンステーが折れるか??

ないんじゃないですか???
2015/09/09(水) 22:38 | URL | 130mmもなせばなる #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する