ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
奈良には昔からある道(古道)がいくつかあります。

奈良の古道
山辺の道は有名ですね。
今日はその中のひとつ、中ツ道を書いていきたいと思います。

大体のルート


南北に流れる道は
上ツ道、中ツ道、下ツ道と3つありますが
この中ツ道が一番マイナーです。

他の古道に比べると道が途切れ途切れになってたりあぜ道になっていること
民家や集落が少なく歴史の匂いが感じにくいからだと思います。

北側の県道51号からスタート
IMG_9199.jpg

IMG_9198.jpg
まったく読めん


IMG_9202.jpg
何の変哲も無い普通の道が続き

IMG_9203.jpg
民家を越えると

IMG_9206.jpg
田んぼが多く景色が広がります。ほとんどがこんな風景でした。

並行する二つの道より道が広く建物が少ないので死角が少なく走りやすい
という印象です。

IMG_9215.jpg

大和川と合流。
ここまでは何の問題も無くいけますが
更に100メートルほど下ると道が途切れがちになってしまい、
追いかけていくのが困難になります

参考ページ ウィキペディア先生 古道マップ 中つ道 街道Walker

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する