ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150719 (68)
サイクリング中、前輪に違和感。ハンドルをきった時にいつもと違う感覚があり、
見てみると空気が抜けてきていた。

家を出る前は7.2barほど入れたが、触った感触は4.8barほどしかなくグミみたいになっとる
空気を入れたのは2時間前なのに、これほど抜けるのはおかしい。スローパンクだ。
チューブに小さい穴があいてしまい、少しずつ空気が失われている。

自宅まで10km。 
このまま走って帰るのは無理だが、空気をマックスまで入れればなんとか持ちそうな距離。

150719 (69)
運の良いことに近くにホームセンターがあったので、空気入れをお借りした。
この空気入れは普通の自転車用(英式)ですが

150719 (71)
プレスポには バルブ変換アダプターが最初からついている。

150719 (72)
まず仏式バルブの先端を緩めて
(画像では締まった状態になっている)

150719 (73)
上から変換アダプターをつけて

150719 (74)
空気入れをセットするだけ。

150719 (75)
このままポンピングすればどんどん空気は入っていく。
普通の空気入れだが、7barくらいは余裕でいけた。

もちろん携帯ポンプも持っていたのだが、真夏はとても大変。
高圧になればなるほど固く、一回一回のポンピングにフルパワーを要求されるので
空気入れの貸し出しは非常にありがたい。

また変換アダプタも数百円と安く、サイズも小さい。
ガソリンスタンドの空気入れも使えるのでサドルバッグに入れておくと
いざという時かなり助かると思う。

150719 (77)
空気いれた後は、なんとか無事自宅まで帰れました。
開いた穴の大きさにもよると思うが、40分くらいならなんとかなった。

あとでチューブ交換しなければ




パンク暦まとめ
1回目
購入から2ヶ月、走行距離500km スローパンク 後輪  

2回目
購入から9ヶ月、走行距離2900km。タイヤバースト 後輪

3回目
購入から1年3ヶ月 走行距離4000km スローパンク 後輪

4回目
購入から2年1ヶ月、走行距離4950km スローパンク 後輪

5回目
購入から3年3ヶ月、走行距離5500km  スローパンク 前輪
前輪は初。かなり持ったなぁー。空気抜け切る前に気づいたのも初めてだった。
2015/07/21(20:52) パンク | コメント:4 | Page Top↑
この記事へのコメント
うーむロードバイク始めてから2500kmは超えたと思いますが未だにパンク経験ゼロです。
そろそろ一回くらい経験しておきたい・・・(笑)
2015/07/24(金) 01:56 | URL | 楓鈴 #-[ 編集]
パンクの練習と称してタイヤをはずして組みなおしてパンクさせた漫画のオチような私に隙はない(笑)
2015/07/24(金) 11:18 | URL | ひよこ #-[ 編集]
楓鈴さんへ
こんばんわ。
おお、2500kmノーパンクすげー!事故された時も問題なかったんすねーー
パンクは運なのかなぁ・・・今のところ1200kmペースでのパンクです。

ロードは1100kmくらい走ってるけどまだ大丈夫です(~o~)
目指せ2500kmノーパンク
2015/07/25(土) 21:35 | URL | とら #-[ 編集]
ひよこさんへ
こんばんわー

それ聞いたらチューブ交換するのがちょっと怖くなりました(笑) 
地味にショックがでかそうっす・・
チューブがタイヤに巻き込まれて、というのも多いらしいので、これでもかというほどチェックしたるぞー(~o~)


2015/07/25(土) 21:44 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する