ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150727q.jpg
今まで5回パンクした。トータルで見ると1100km走行ごとに一回のペース。
多いのか少ないのかわからんが、こんなもんではなかろうか。
しかし思い返してみるとパンクの原因はわからない。

ロングライドが多かったため いつも出発前に空気入れるようにしてたし
「なんか変なの踏んだな」とか「あの段差でやられたのか」みたいに
思い当たる事はなくて、普段どおりにに普段通る道を走ってたら
いつの間にかスローパンクした、ということばかりだった。 

そういうわけで反省材料がないので次に活かせるものは少ないが、
5回の経験の感想は「パンクは運」じゃねーかなと思う。

みんなで走ってても1人だけパンクしたりもあるし、
オリンピックで4年に一度の競技、しかも世界最高峰のロードバイクやタイヤ使ってても
パンクしたりするかと思えば、何年も何千キロ走ってもパンクしない方おられる。

パンクは突然に降ってくる とおり雨みたいなもんだと思ってわりきるようになってきた。

チューブやタイヤにも軽さを追求したものもあれば、耐パンク性能に特化したものもある。
今、後輪にはパンクしにくいと評判のツーキニストタイヤを入れてるが
それから後輪パンクはいまのところナッシングです。

2015/07/27(21:05) パンク | コメント:2 | Page Top↑
この記事へのコメント
とらさん、こんばんは。
私もクロスバイク時代から通算パンク回数は2回ですね。
クロスバイクで1回、ロードで1回です。両方とも朝気付いたらパンクしてました。運がいいのかな。
ロードに乗るようになって走行後、必ずタイヤチェックしてますがタイヤに亀裂等はなく、チューブに本当に小さな穴が空く程度でした。
ロードの下りでいきなりバーストしたらどうなるか怖いですがラッキーなのかな。考えただけでビビります。。。
夏の落車は痛そう…。
2015/07/28(火) 18:55 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。暑い日が続きますねーー
ご自宅でのパンクは運が良いほうだとおもいます!
遠く離れた場所でパンクした時の寂しさや不安って結構大きい。さらに
この時期、携帯ポンプで空気入れんのもかなり辛いッス(~o~)

下りのバーストは怖いですわ・・・
僕の一度、平地でバースト&パンクしましたが、
一瞬でスピードがなくなるような感覚でして、 
ハンドルをとられることも転倒しそうにもならず、
まるでブレーキをかけたように止まりました。
バーストも事前に「おかしいな?」みたいな予兆は一切なかったです。

でも今まで下りのバースト転倒って聞いたことないですから
あんまり怖がらなくても大丈夫だと思います(~o~) 
カーブで壁に突っ込んだり転倒する方は多いですねー。気をつけましょうv-14

2015/07/29(水) 21:33 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する