ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150802b (1)
パンクしたのでタイヤチューブ交換したのだが

150802b (2)
バルブの短いやつをを買ってつけてしまった。

150802b (3)
このようにバルブが小学生のポコチンみたいに短いと

150802b (4)
空気が入れれなくなる。あさひ製のポンプでは無理だった。
この金色のアダプターが奥まで入らない。

150802b (5)
携帯ポンプでも入らないやつが結構ある。これもうまいこと はまらなかった。
いくらやっても少しも空気が入らない。
このタイヤチューブの長さは34mmです。パナレーサー製

150802b (6)
前も失敗して知っていたのだが忘れていた。次は長いほうを買ってきた。

150802b (8)
パナレーサー製のタイヤチューブは34mm48mm
シュワルベ製のタイヤチューブは40mm60mmがある


どちらも定番で、店にもよく置いてあるが、34mm以外を買うことをおススメしたい。
40mmでもオッケーだと思うが、できれば長いやつがいい

シュワルベとパナレーサー製のタイヤチューブの違いは、まず価格。シュワルベ製の方が150円ほど高い。
あさひの店員さんは「シュワルベの方が持ちが良い」といっていた。
大差ないと思うが僕もシュワルベの方がいいかな、くらいの気持ちです。
立ち寄った店においてあるほうを買うのであまり気にしていない。

それと、理由は不明なんですが近所のあさひは
数年前までパナレーサーのチューブのみを置いていたのに
最近はシュワルベのタイヤチューブしか置かなくなっていた。本部の方針だろうか。

150802b (10)
34mmと48mmを並べてみた。別のパーツかというほどに違う。

150802b (12)
やっと見慣れた長さになった。これで安心。 




2015/08/02(20:50) パンク | コメント:9 | Page Top↑
この記事へのコメント
とらさん、こんにちは!
小学生のぽ〇ちんとは参りました(笑)
この問題、ディープリム用のバルブエクステンダーで対応できると思いますよ。
2015/08/03(月) 08:24 | URL | あにぃ #-[ 編集]
近所のあさひではマキシスとシュワルベのチューブが売ってました。
2015/08/03(月) 17:49 | URL | #-[ 編集]
24mmリムハイトだとギリギリですね。自分もPanaracer R'AIRで経験済みです。前輪は使用できたので装備してますよ。

バルブが短いことでホイールの重量バランスが崩れにくいってのが、短いことの利点なんですけれど、うっかりミスるとげんなりしますよね
2015/08/03(月) 23:30 | URL | 楓鈴 #-[ 編集]
あにぃさんへ
こんばんわー。
我ながらひどい例えだなと思ったんですがそれにしか見えませんでした(笑)

さっそく「バルブエクステンダー」で検索してみたんですが
こんなんあったのか!たしかにディープリムホイールだと
ぽ○ちんすら見えないくらいホイールに厚みあるもんなぁ。
短いチューブも持っとけば使い道ありそうですね
情報ありがとうございます(~o~) 
2015/08/04(火) 21:15 | URL | とら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
名無しさんこんばんわ。
情報ありがとうございます、シュワルベ置いてたんですね。
僕の近くのあさひはシュワルベのみですが、
近くのイオンバイクはパナレーサーが置いてるので選べるのがよかったです。

マキシスは ほとんど見たことないですがなかなかに興味があります(~o~)

2015/08/04(火) 21:19 | URL | とら #-[ 編集]
楓鈴さんへ
こんばんわ。
>ホイールの重量バランスが崩れにくいってのが、短いことの利点

なんでこんなトラップみたいな短いやつが・・・と思ってたんですが利点あったんすね。
長いやつより100円ちょっと安いことだけが利点だと思ってました(笑)
そう考えると、シュワルベの60mmとかよりパナの48mmの方がよさそうですねーー
いつも情報ありがとうございます(~o~)
2015/08/04(火) 21:23 | URL | とら #-[ 編集]
私もこの間、パナレーサーで同じミスを犯して、チューブをひとつ捨てる羽目になりました。
気を付けないとですね。
2015/08/05(水) 00:44 | URL | TOK #-[ 編集]
TOKさんへ
こんばんわ。おお、やっちゃいましたか
なんであんなトラップみたいに短いの置いてるのか不思議ッス
僕も2度目なのでかなり懲りました(笑)
しかしメーカーごとにサイズバラバラなのも、選択が悩ましいところ(~o~)
2015/08/06(木) 21:26 | URL | とら #-[ 編集]
よくやりますよね、
今もあれ?どれだっけな?と検索中
2017/06/23(金) 23:39 | URL | SOGO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する