ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150811.jpg
畑や田んぼの前を通りがかったときに見ていて気づいたんだけど、
農作業している人はみんな長そでなんだな。 
麦わら帽子、長そでの白のシャツ、長靴が標準装備。鍬を持つ姿によく似合う。

虫対策とかもあるんだろうけど、肌を露出しないってのも暑さ対策にいいのかな。
また農作業って日影ゼロでの仕事だし、長い事やってるお年寄りの知恵みたいなものがあるんじゃないだろうか。
直射熱って疲労たまりそうだし、特にロングライド時に効果出そう。

自転車に乗る時はスピード出るので風で涼しいからいいか、とも思ったが
本当に暑い時とか、アスファルトだらけの街中ではドライヤーの風を当てられてるみたいな
熱風が吹くこともあるから、意外と使えるかもしれん。

そういう時は「砂漠で吹く風ってこういうのだろうな・・・」と思いながら走っている。


この記事へのコメント
こんにちわぁ。

私も、半そで、半パンで5月6月と走っていたんですが、
同僚から、やけすぎ(笑)
しんどいやろって言われて、対策聞いたんですが、
速乾性の長そでインナー着なさいって(笑)
停止中はむっちゃ暑いですが、走行中は意外と涼しいです。
しかも、直射日光をさえぎってくれてるみたいで、疲労も少しはましみたいです。

砂漠の民はみんな肌隠してますからね。
直射日光恐ろしや
2015/08/12(水) 15:45 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
7月に那須ロングライドに出たのですが、今でもくっきりジャージの境目がついてます。
パールイズミとかにも、長袖の夏用ジャージありますよね。
2015/08/13(木) 00:13 | URL | TOK #-[ 編集]
こんにちは。

わたくしのblog復活しました。
内容的には面白くないかもしれませんが(笑)
良かった見てやってください。
2015/08/13(木) 15:44 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、こんばんわ。

>砂漠の民はみんな肌隠してますからね。
すげぇ説得力だ・・・・全力で頷きました。
僕が伝えたかったことが一行に濃縮されとる・・・

走行中は意外と涼しいってのもいいっすね(~o~)
僕はずっと半そでだったので、首から上とヒジから先だけ真っ黒で
裸になってみると合成写真みたいになってます(笑)

探したら涼しい長そでウェアも多そうなので、やはり一着買っときます(~o~)
2015/08/13(木) 21:11 | URL | とら #-[ 編集]
TOKさんへ
こんばんわ。
日焼けってなかなか消えないですねー。
穴あきグローブの影響で手が凄く目立ちます。

パールイズミも夏用長そであるってのはあり難い情報です!
全然知らなかったっす。。。自転車ショップは行くけど、見てるようで見てないんだなぁ
2015/08/13(木) 21:14 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する