ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150817 (1)
親族らと昼食に行きました。
学園前にある蔵人という和食店。
150817 (6)
150817 (11)
1200円くらいの豪華なものをいただいた。

その後は家に行って近状報告&雑談。
そして1歳と3歳の男の子の相手をしていたが、とても面白かった。
(めっちゃ疲れるけど)

子どもは常に全力なのが素晴らしい。
喜ぶのも、遊ぶのも、泣くのも、怒るのも、戸惑うのも、全てが全身全霊。
「手を抜こう」とか、「明日もあるし余裕をもって」など微塵も考えず
いつもフルスロットル。それは子供の当たり前の光景なんだけど、
あらゆることに真摯に、真剣に取り組む姿には心が打たれる。
自分がそれをできていないから。

「今日1日、全力で打ち込めたか。」と聞かれたらノーと即答してしまう大人の僕。
100点満点で、いいとこ55点くらいな毎日を送っている。
やろうと思えばもっとやれるはずなのに、子供のころはガムシャラだったのにあの情熱はどこへいったのか。

子どもを抱き上げてながら「この子らを見習わないとな」と決意を新たにする。
真っ直ぐな目。ビー玉のようにキラキラしていて「意」が無い。
何も考えてないようにも見えるし、考えをすべて見透かされているようにも感じる。
あの吸い込まれそうな瞳は、見えないはずの奥底のものを捉えているような気がしてならない。

ちびっ子「う、うんち出るー」
僕「気のせいだった」
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する