ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ロードバイク購入から1年、かかった費用の続き。
感じた事をまとめました。

お尻の痛みは半年ほどで消える

やはりロードバイクはサドルが固い。公園のベンチに座ってるようなもんです。
クロスバイクに乗りなれてても最初は痛くて、10分もすればつらくなるほどだった。
パット入りパンツを使ったりしたものの長距離になると耐え難いほどのズキズキもあったが、
いつの間にやらどれだけ乗っても大丈夫なようになった。

靴ずれと同じで、最初はつらいけど気がついたら平気になってた、という感じです。
特別な対策や訓練はせずとも慣れた。本当いつの間にか消えてて1日最高140km走ったがケツは持った。
だいたい6ヶ月~8ヶ月目、 走行距離は600kmくらいの頃からだったと思う。

クロスとロードの使い分けは可能。どっちも使っている

2台持ちになったがどちらだけに偏ることもなく、うまい事乗れてると思う。
ロードはロングライドのみで使っており、近距離の移動は常にクロスバイクです。
30km以下なら断然クロスが楽しいし、カーボン製のロードは疲労や振動が少ないので遠距離に向いてる。

めちゃくちゃ暑い時期はロング走れないのでクロスしか乗らなかった。
でもトータルの乗ってる割合は5:5とか6:4でナイスバランス。
逆に秋や春はロードばっかり。

パンク0回。クロスに比べて減った?

現在の総走行距離は1400kmでパンク無し。
クロスなら1回や2回はやってる時期だが、調子がよい。

走ってるところは良く似たもんなのだが、
これはタイヤやタイヤチューブの質の違いなのか、
カーボンフレームがしなって衝撃少な目なのが良かったのか。

より走ることのみが目的に

どこかに行きたいから乗るのではなく、走りたいから乗る。

観光巡りしたいとか、どこかのおいしいモノを食べに行きたいってのもあるけど
なによりとにかく「走りたいから乗ってる」、そんな気持ちが強まっている。
ロードになってからその純度が上がった。

ロードのハードルはそれほど高くない

クロスに乗ってる時は「なんか色々難しそう」
「ロード乗りって速いなー、自分もあんな風になれんのかな」
と思っていた。でも乗ってみるとそれほどビビるようなもんでもなかった。
まずまったく速くなってないし。
昔サイクリングロードで感じた「ロード乗りは全員速い理論」は僕には適用されませんでした。
速い人はなに乗っても速いんすよね・・・

そんなわけで自分の中で大きな壁になっていたけど、始めてみたらわりとすぐに楽しめたし困ることもなかった。
タイヤ細くなったけど怖かった事もないし、ロード特有のトラブルなんかもない。最初にお尻が痛かったくらいかな。

買って良かったなーとしみじみ思います。
この記事へのコメント
とらさん、おはようございます。
全く同感です。
私は朝練の坂道で小学生に抜かれます…。その子は小さい頃から自転車乗りでずっとダンシングで頂上まで行ってしまうんです。内心、ちょっと悔しいですが、その子と話しながら一緒に登るのが楽しみだったり。もちろん坂道だけですよ。ロードに乗って自分の楽しみ方を満喫すれば最高ですね。
さあ、明日は朝練!予報は雨ですが…
2015/08/22(土) 08:28 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
速く走りたい人は速く走ればいいし、美味しいものをたべにいくでもいいし、自転車の乗り方にルールはないです。

昨日、都内の幹線道路を走りましたが、久しぶりにスピードをだして快適に走る感覚でした。
レースなどにでなくても、ある程度はスピードを感じるのがやっぱりロードの魅力ですね。
2015/08/22(土) 18:02 | URL | TOK #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たけさん、こんばんわ。
その小学生、すげーーー!ダンシング維持できるのか。
一緒に上るの、ステキな時間ですね(~o~)。
「自分の楽しみ方」、本当これが一番。ママチャリ、クロス、ロード、どれも違った面白さがあるので、
それに寄り添えばどんなときも楽しめるなぁと感じます。

朝練、晴れだったらいいっすねー。涼しくなってきたので気持ち良さそう。
こちらは土曜、雨でした・・オーマイガ
2015/08/23(日) 21:29 | URL | とら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
TOKさん、こんばんわ。
ロードのスピードはいいですね。クロスとは一味違った疾走感がクセになります(~o~)

自転車の乗り方にルールはないってのもおっしゃるとおりだと思います。
夏のこの時期、日本一周していそうなランドナー乗りを国道でよく見かけます。
ママチャリくらいゆっくり走っているんだけど心底羨ましいしカッコよく見えました

2015/08/23(日) 21:33 | URL | とら #-[ 編集]