ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
プレスポのリアハブ グリスアップのやり方をわかりやすくまとめてみました。

難易度 ★★★☆☆ 高め。問題は玉押し調整
かかる時間   初めてなら1~2時間  慣れたら30分くらい
メンテ頻度    1年~2年 または、3000km走行時に1回くらいが目安

150829 (174)
用意した道具  17mm、16mmスパナ  スプロケット外し
       グリース  ピンセット  ディグリーザー   ウェス(布)
ディグリーザーやパーツクリーナーはなくても大丈夫。
グリースは定番の デュラエースグリスを用意した。

スパナは家になかったので購入した。バイクハンド製で3本 900円。
BIKE HAND ハブスパナセット 13/14/15/16/17/18mm YC-257ABC
BIKE HAND(バイクハンド) (2011-10-21)
売り上げランキング: 5,149


スプロケット外しもバイクハンド製。二つセットで1600円くらい。


両方とも使いやすく、必要十分でした。このスプロケ外しは
amazonの「自転車用工具セット の 売れ筋ランキング」1位です。

作業工程は
①取り外し
②清掃、グリースを塗る
③玉押し調整
④取り付け


ではメンテ開始。 ↓↓

1:取り外し

150829 (60)
まずは自転車をひっくり返す。
この時、ハンドル周りについたサイコンやライトは傷つけないために外しておく。

150829 (76)
クイックリリースをおこし、
150829 (77)
反対側のネジを緩めるとクイックリリースが外れる。

150829 (78)
そうするとホイールを上に持ち上げれば簡単に外れる。 この時、後ろのギアは8速(アウター)にしておくと
外しやすいとメンテ本に書いてあったが、他のギアにしてても すぐ外れる。
付けた後に調整すればいいのであんまり気にしない。

なかなかホイールが抜けないならタイヤの空気を抜いておこう。


150829 (81)
スプロケットを外す前にディグリーザーで綺麗にしておく。
ディグリーザーは洗浄スプレーです。

150829 (84)
スプレーして数分放置し、水で流す。

150829 (83)
洗浄前

150829 (89)
洗浄後。気持ちいい。

続いて、スプロケットを外す。
スプロケを外さなくてもグリスアップできるらしいが、外した方がメンテしやすいとの事。
150829 (87)
スプロケ外しセットを用意。説明書はなかった。

150829 (97)
スプロケ外しのチェーンを 一番大きいギアのチェーンに巻き、
もう一つのアイテムをスプロケの真ん中に差しこむ。

150829 (96)
そして差しこんだ方を反時計回しにまわして ゆるめていく。
体勢はホイールを立たせて、屈みこむようにしてやると力をかけやすい。

asahisp.jpg
この姿勢がベスト。あさひのHPから画像をお借りしました

僕は初めてやってみたが、最初はチェーンの固定がうまくいかなかった。
力をかけて回そうとするとガチャっと外れる。 しっかりかみ合わせて回すと外れた。
そんなに固くないので力がなくても大丈夫だと思う。 

150829 (106)
ポロっとスプロケが外れた。塊になってんだなー。もっと一枚のギアごとにバラバラになるかと思った。
無くさないように置いておく。

150829 (110)
スプロケットが外れた所はこんな感じ。
そして反対側を表に向ける。

150829 (113)
スプロケットが付いていない側を上にして こちらの方のナットを緩めていく。
スプロケットを外した後、ホイールをひっくり返すわけです。
スプロケがついてるほうはいじらない。

150829 (116)
まずは根元のダストシールを外す。
ゴム製で手でも外せた。

150829 (123)
上側のボルトであるロックナットを17mmのスパナ、
下側に見える玉押しを16mmのスパナに当てる。

150829 (121)s
16mmスパナを固定させ、
17mmスパナを反時計回りにまわして緩める。
これがめちゃくちゃ固い。頑固オヤジの頭くらい固い。
パーツクリーナーを吹きつけたり、足の力をもってしたりしてなんとか外れた。

150829 (124)
外れたロックナット。

150829 (130)
その下にあった玉押しは簡単に外れた。
これも手で行けます。

150829 (131)
そうすると、ホイールの軸部分がスポッと取れる。
取り外しはこれで終わり。

2:清掃、グリースを塗る

150829 (139)
軸部分が外れたホイール。内部にチラッと玉が見える。

150829 (134)
内部はこうなっている。グリースも汚れて茶色になってます。
この玉をピンセットなどを使って取り出す。

150829 (142)
反対側(スプロケが付いていた側)にも玉があるので取り出そう。

150829 (144)
9個+9個、 計18個の玉があった。
なおフロントハブは10個+10個 計20個。
なので僕は最初「あれ、玉が二個足りねー!」と焦って探しまくったが18個であっていた。

ちなみに、スプロケが付いていた側の方がグリースの色落ちや玉の汚れが激しかった。

150829 (150)
玉を布でふいてキレイにした。パーツクリーナーを使っても良いが
タオルやティッシュでもオッケー。

150829 (152)
玉が入っていた内部も清掃。

150829 (153)
奥の方の清掃は綿棒とか使ったらいいかもしれない。
キレイになったら次はグリースを塗っていく。

150829 (156)
①グリースを塗る
②玉を置く

150829 (157)
③さらにグリースを塗る
とやっていく。
①をやることによって玉がズレたり落ちにくくなる。

150829 (159)
反対側も同じようにグリスアップ。グリスの量は迷うところだが、
あさひのサイトによると「 満タンにはせずに、カップ部分表面に行き渡る位に塗る」とある。
少ないよりは良いだろうと、気持ち多めに塗っておく。

150829 (160)
軸部分にも薄くグリスを塗る。固着やサビを防止するためだ。

あとは玉押し調整、取り付けを残すだけになった。


後編へ続く。



この記事へのコメント
とらさん、こんにちは。
今日は晴れていて、仕事も休みで久しぶりにロードに乗りました。ロードに乗るのは何日ぶりかな…。最近、通勤のクロスバイクしか乗っていなかったので少し違和感がありましたが何とか2時間まったり走りました。気持ち良かった!来月はサイクルフェスタ丸森に参加します。つまみ食い目的ですが…。
分解清掃わかりやすいですね。私は玉当たり調整が怖くてまだグリスアップも未経験です。自分がやるとホイールが外れそうで怖いです…。
2015/09/05(土) 15:09 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。
久しぶりのロード、いいですねーーーーーー 
これからナイスシーズンやってくるのがうれしい(~o~)

同じく、暑さとかなんやらでクロスバイクしか乗れてないです
部屋においてるので毎日みるのですが、完全な観賞用になっています(笑)

丸森サイクルフェスタ、HPを見てみましたがいいところですね!自然たっぷり。
ギャラリー見てるだけで笑顔になれますわー。

玉押し調整は時間かけていけば、意外となんとかなると思います。
僕も「ディズニーのアニメみたいに走行中にはずれたらどうしよう」という不安があったんですが
初めてのグリスアップから1年ちょい、なんとか生きてます(~o~) 走行トラブルもゼロでした




2015/09/06(日) 20:26 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する