ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
自転車は一番左のレーンを走らなければならない。
では左折専用レーンがある道を直進するとき、どう走れば良いのか。
直進レーンに入るのか。左のレーンを走るのか。

150910 (3)
警視庁のHPによると一番左のレーンを使って直進するということです。
基本 自転車は何があっても左なんすね。(当然ながら右折レーンにも入ってはいけない)

僕も以前から知っていたルールですが、これは結構危ない。
車のドライバーのほとんどが このルールを知らないからです。

なので車側にとって予期せぬ動きとなるので
左折する車にも直進する車にも、いつもより注意しようと心がけている。

150910 (1)
僕が一番危ないなと思ったのは、赤信号で「←」が出ている道。

直進したいので赤信号で止まる自転車と どんどん左折していく車。
トラックもガンガン通るのでめちゃくちゃ危ないし、交通の妨げにもなる。
車からも「通っていいのに止まるなよ」的なクラクションも鳴らされるわで泣きそうになったので

150910 (9)
左に曲がってぐるーっと帰ってきました。

確かそこは大阪の天王寺の近くの道だったかな。
そんなわけで こういう道はなるべく避けたり迂回したりして走るようにしています。


この記事へのコメント
私はこういう場合、左折レーンの右端に停止します。
自転車は一番左の車線にいればよく、道路の一番左端を通らなければならないわけではないんです。


こういう道、都内走ってると結構あります。
私は、左折レーンだと気付いたら、なるべく早い段階で手信号出して、車線内右よりを走って停止。
厳密にはダメですが、停止後この例で行くと直進レーンに少しずれて左折車両の邪魔にならないような位置にずれて信号待ちします。
青になったら再び左端へ。

最初はどうしていいかわからず戸惑いましたが、先輩ローディの走り方を見て学びました。
でもうまく右に位置取りできそうにないようなときは、素直に緑の線で描いたルート取りする方がいいですね。
何より安全第一です。
2015/09/10(木) 22:24 | URL | やまたに #mQop/nM.[ 編集]
やまたにさんへ
こんばんわ。
なるほど、その方法いいですね。
いかんせん田舎で走ってるもんで左折レーンの道を通ったのは片手で数えるくらいしかなく、
なにをどうしたもんかと悩んだ末の行動でした。
正直「直進レーンに出たほうがお互いにとっていいような」と思ってたけどなんか怒られそうで控えてました。
僕も先輩ローディややまたにさんにならって今後そうしようと思います。情報ありがとう!
次にこんな道走るのは1年後くらいになりそうだけど、しっかり覚えときますわー

>自転車は一番左の車線にいればよく、道路の一番左端を通らなければならないわけではないんです。

車乗りはみんな知らないけど大事な話ですね。
みんな安全&交通の流れのために左端によってるだけなのに、それがルールみたいに思われているという。
幅寄せされて口論になった日、悔しかったので一生懸命 調べたときにしっかり覚えました(笑)
たしか18条と20条だったかな。
2015/09/10(木) 22:54 | URL | とら #-[ 編集]
まあ、理想を言えば法から組みなおしてほしいとこだよね。実際これすごく危ないし
2015/09/11(金) 07:53 | URL | #-[ 編集]
以前トラックによる巻き込みに
逢い、左ペダルをコンクリに
擦り付け三分の一削り取られた。
それ以来、左折のレーンで交差点
信号が赤の時は30m程前で
脇によって停車。車をやり過ごす。場合によってはもう何度も信号を待つ羽目になる。面倒だが命には代えられない。もうちょっと
警察も自転車の左折レーン直進についてドライバーに周知してもらいたい。
2015/09/11(金) 20:35 | URL | #-[ 編集]
難しいですね
信号も
歩行者+自転車用があったりと
どれを守れば良いんか判らん事が多い。
ガイドラインが
欲しいですね。
2015/09/12(土) 15:55 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
名無しさんお二人へ
やっぱり危ないッスねコレ。
ペダル削り取られるとか怖すぎる…
足もってかれたらと思うと、そうそう走れないなぁ。

左折レーンの路面の矢印に(自転車は除く)って書くとかどうかなって思ったけど現実的ではないので
周知徹底してもらうのが一番っぽいですね。免許更新のときに5分ほど時間をさいて欲しいです。


2015/09/12(土) 21:57 | URL | とら #-[ 編集]
はやひでさんへ
はやひでさん、こんばんわ。
僕も信号の「歩行者+自転車用」と「車道用」があるとき、
いまだにどっちが良いのか迷ってしまいます。

数点ほど「これどうすんねん」って事もあるのでもっと
警視庁も情報出して周知して欲しいです。
一番困るのは左折レーンみたいなのでルール守って走ってるのに
無法者扱いされることで、なかなか理解されにくいことですねー。
2015/09/12(土) 22:02 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する