ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ

背中が筋肉痛になった。
普段はやらない前傾姿勢を維持していたからだと思う。
クロスバイクの時はこんな症状は出なかった。ロードは全身を使う運動なんだなぁ。

意外と足や太ももはなんとも無いです。
長距離を走るときはペダルを低負荷、高回転で回してるからウォーキングくらいの負担しかかかってない。

あと、2ヶ月ぶりのロードだったので1時間くらいでお尻が痛くなってきた。
でも乗ってると体がゆっくり感覚を取り戻したようで、2時間くらいからはずっと平気だった。
自然にベストな乗り方や体重のかけ方を選択していたようだ。


この記事へのコメント
こんにちわ。
背筋、腹筋とちゃんとした姿勢を
保っていればダイエット効果が
ありそうです。
けど、わたしは続けて乗ったりしてないので
効果が薄いです。(苦笑)
2015/09/15(火) 12:45 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
とらさん、こんにちは。
私も昨日はロードに乗りました。今も背中が痛いです…。
35キロほどでしたがきつい坂登ってきました。坂のてっぺんのラーメン屋さんで昼飯にしようと考えていましたが、登り終わると汗だく…。そのまま下りました。昼時だったのでラーメンでさらに汗だくになりそうな気がしたので…。
あと2、3度気温が下がればちょうどいいかも。やっぱりロードは春先か秋が最高だと思います。
最近、気温が下がり以前から行きたかったコースをロードで行けるようになったかな。
コースを開拓するのは楽しいですね。
2015/09/15(火) 16:51 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
はやひでさんへ
はやひでさん、こんばんわ。
背筋って普段の生活を送ってるとなかなか使う事ないので
良い運動になりますねー。腹筋はなんともないので
まだ上手に使えてない気がします

僕も週に一度くらいなのでなかなかダイエット効果はないですが
太りにくくなってるのかなと思い込むようにしてます(笑)
2015/09/16(水) 21:53 | URL | とら #-[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。

やっぱり背中来ますねー。
乗ってる時は全くつらくないんですが、次の日、更にその次の日と痛みがきてます。
年とると筋肉痛が二日後からやってきまッス・・

てっぺんにあるラーメン屋さん、いいなぁ。
そういう目標があったらきっつい坂も頑張れます(笑)
ダムカードもそういう目標のひとつとして使ってました(~o~)

春と秋はベストシーズンでロード熱が上がります!
汗ダラダラでないの助かるので秋のうちに乗りまくりたいですねー。
真夏でいけなかったところや、コース開拓のためルート考えるのが けっこう楽しい(~o~)
どんどん道に詳しくなるのもやりがいあります
2015/09/16(水) 22:04 | URL | とら #-[ 編集]
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