ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
「一番つらかったルートはどこか」と聞かれたら「柳生~月ヶ瀬ルート」と即答できる。
坂の多く心が折れた道。どんだけカーブを超えても頂上が全然見えてこねぇ。

そんな道をロードバイクでチャレンジしてみることにした。
ロードの方が約3kg軽く上りに有利だし、昔より経験をつんだ今ならいけるんじゃなかろうか

ルート

150922 (3)
良い天気。絶好のサイクリング日和だ。
平地は力を温存しつつ走ってるつもりが気がついたら飛ばしていた。

150922 (10)
だんだん山が近づいてきた。この山の、更に向こうの山までいくんだよな・・
あれだけ辛かった道に行こうとしている。我ながら不思議だ。

150922 (15)
加茂駅を超えて47号線からのぼりが始まる。

150922 (17)
プレスポ(クロスバイク)だと、途中で足ついた場所だがロードはまだまだ走れた。
あれ、そんなにきつくない

150922 (16)
となりのトトロに出てきそうなバス停

150922 (19)
高低差170mを上りきり岩船寺。
水分補給のための足つき一回のみで登れた。

150922 (44)
そっから33号線~184号~369号と通り
円成寺の前を通る。

150922 (43)
紅葉までもうすぐ、という感じ。

150922 (36)
184号線はルート開拓のために通ってみたが、小石や砂の多いところもあったのでMTB向きだと思う。
柳生まで行くなら369号か80号線が良い。

150922 (48)
369号線は走りやすく日本の原風景みたいな農村が広がっている。
自転車乗りも見かけたが、オートバイのツーリングの人たちが最も多い。

150922 (52)
150922 (54)
150922 (56)
柳生の里に到着。 クロスで一度来て距離感や高低差を実感できていたおかげなのか、
思ったより苦労なく来れた。
坂道は「しんどい」「あつい」「ハァハァ」以外の言葉を発していないが体力は6割ほど残っている。

150922 (64)
剣で有名な柳生も のどかな場所です。
柳生一族のお墓や屋敷があってなかなか楽しめる。

150922 (66)
水分補給しつつ、月ヶ瀬からルート変更して360号線を走ることに。
ここまで来たら「走ったこと無い道がいいなぁ」と言う事になった。

150922 (70)
ここから16km、ゆるい上りが続く。

150922 (78)

150922 (86)
150922 (89)
150922 (93)
80号を通過すると見えてくるカフェ ハーブクラブ
奈良の自転車乗りのブログによく出てくる店だ。

150922 (97)

150922 (109)
道の駅・針テラスに到着。
人は多く、駐車場も出る車で渋滞している。
ちなみにここまで上りばかりだったせいか平均時速は16km台だった。

150922 (115)
何か食べようかと思ったが この人出。自転車置き場から遠いし危ない気がする。
全裸でスラム街を歩くようなもんですよ。

というわけで外にある店でソフトクリーム300円を食す。うまし。
(がっついてたので写真忘れた)

150922 (113)
最強コラボのバイク弁当。大滝食堂ってライダーには有名なんかな。

150922 (132)
このあとは旧25号線を使って天理に降りて、その後は平地で帰りました。
旧25号、地図上はぐにゃぐにゃしてるけど、道なりに走れば迷う事は無かった。
ダムまでの下りはかなり急。

150922 (61)
走行距離 106km
平均時速 18.0km
最高速度 52.8km

獲得標高 1253m

結論
しんどいことはしんどいけど、上りはアルミのクロスよりカーボンのロードの方が楽。
勢いよく登るというよりは気がつけばスルスル進んでる、と言う感じ。
足つき率も激減でした。軽さと推進力が原因だろうか。

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
坂道、しんどいのに何故登ってしまうんでしょうね(笑)
私も、気が付けば山毎回登ってます。

ロードの推進力+とらさんの経験値でプレスポでは登れなかった
坂道が楽に登れるようなったんでしょうね(笑)。
これが、快感物質が脳内に出てまた行ってしまうんでしょうか(笑)
お互いに頑張りましょう(^^♪
2015/09/23(水) 07:48 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
とらさん、こんにちは。
忍術学院…気になりました。今日の仙台は秋晴れのいいお天気。これからロード乗ってきます。とらさんの写真見たら山に行きたくなりましたよ。最近、脚に負荷をかけて乗っていましたがかなり効果あります。いい空気を吸って気分転換、さらに健康維持も出来るロードは最高ですね。
2015/09/23(水) 13:59 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
ひょっとしたら
僕もその日(?)、その辺りを嫁と共に走ってましたわー
2015/09/23(水) 14:04 | URL | E4 #-[ 編集]
とらさん、はじめまして。
いつもROMですが楽しく読まさせていただいております。
ところで、22日ですが多分木津あたりで白のBASSOのロードバイクとすれ違いました。
柳生のほうに行かれてたんですね。

いつもコースの参考にさせていただいております^^
(柳生もいいなぁ…坂だけど・・今度また行ってみよう^^;)
2015/09/23(水) 15:54 | URL | non #I9oFyAcM[ 編集]
ぴかぴかさんへ
こんばんわ。
最近どんどん坂道の魅力がわかってきましたー。
なんでしょう、あらがえない蠱惑的な魅力がありますね。
乗り出して3年目なので気づくのおっそいですが(笑)
次はぴかぴかさんも制覇した青山高原を足つき無しでいってみたいです(~o~)

っつーかあそこプレスポで登れたのは本当すごいですわ。。
ルートラボで調べて勾配みてるだけでしんどい(笑)

2015/09/23(水) 21:42 | URL | とら #-[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。
忍術学園は僕も気になりました。
ニンジャで有名な伊賀や甲賀も柳生から近いのでなにか縁があるのかな、と思ったり(~o~)
この数日は天気に恵まれてよかったですー。

山や坂道の魅力はなんともいいようがない素晴らしさがありますね・・
心が浄化され元気がもらえて、多幸感に体に包まれる感覚はクセになります。
本当、お互いいい趣味に出会えましたよ(*^_^*)
特にこれからハァハァ言いながら坂登っても汗かかないシーズン到来なので山をせめていきましょう

2015/09/23(水) 21:51 | URL | とら #-[ 編集]
E4さんへ
行ったのは火曜でした。ニアミスかな?
お二人のローディは見かけなかったですわー
針テラスに自転車乗りは0人でした(笑)
2015/09/23(水) 21:54 | URL | とら #-[ 編集]
nonさんへ
nonさん、はじめましてこんばんわ。
いつも読んでくださりありがとうございます!
僕も他の方のブログではROMばかりです(~o~)

>22日ですが多分木津あたりで白のBASSOのロードバイクとすれ違いました。

日付、場所、bassoを見るに確実に僕です(笑
たしか木津川沿いは頭の中でルート確認していたので
どなたかとすれ違ったの記憶が無いですが
サイクリングロードの起点に数人いらっしゃいましたねー
その中のおひとりかな

柳生、坂道多いですが なかなか良いですよ!
僕も平地大好きっ子ちゃんなので、はじめて行った時は
ダチョウ倶楽部ばりに「殺す気か!」と自分で自分を叱っていましたが
気がつけばなかなか悪くない、とまで思えるようになりました(~o~)
帰りは下りがほとんどなのもナイスです

163号線使うのが一番高低差なくて楽なんですが
トラックガンガン通るし道路も狭いのでさすがに難しいですね・・
2015/09/23(水) 22:05 | URL | とら #-[ 編集]