ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150923 (1)
今日はプレスポで近所まで買い物に行った後はメンテしてました。
前にいじったホイールの玉押し調整がゆるめすぎてたみたいなので再度調整。


150923 (2)
それが終わってホイールとりつけたら今度はブレーキの片効きが発生。
右ブレーキパットの自己主張が激しい。
ブレーキはほとんど触ったことないので試行錯誤しながらやってると
「ガッシャーン!」とプレスポが倒れてオーマイゴッド!

次は倒れた衝撃でスタンドがぶっ壊れた
今まで正三角形みたいに余裕を持った角度で伸びていたのに
2tgh.png
二等辺三角形の一辺みたいな急角度になってしまい自立も不安定になった。
なんてこったい。

しかしプレスポはこれでいいのである。
安いクロスバイクはこうやって失敗しても気にせずメンテを覚えていける。
時間がかかったとしてもその分 仕組みを体で理解できるし、
次に買う自転車でフィードバックしていけばいい。

最初は何の知識もなかったが、今はこうして工具をもって色々やれてる。
プレスポが自分を成長させてくれた。

-------

最終的に玉押し調整もブレーキ調整も無事に終了。
玉押しは締め気味にやっといて、ブレーキは気がついたら直っていた。

スタンドは元に戻らなかったが・・・まぁ良しとしよう!
(壁にたてかけたプレスポを見つめながら)


この記事へのコメント
片効き
片効きはVブレーキなら
横にあるネジで調整出来ますね。
うちは嫁用にクロス(GIOS MISTRAL)を買いましたが。

実験台にしたら怒られそうなので
嫁がこかした時等に色々触ってます。
こかしたショックでホイールに傷が入ったり、ちょっとホイールが歪んだり・・・。
よって、スポーク調整するヤツとかも
家にあったりします・・・。
もっとメンテは冒険してみたいけど・・
2015/09/24(木) 08:37 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
安い?バイクでいろいろいじってみて覚える、というのは賛同いたします〜

LOTOは完成されてて、あまり手を加えずそのままを楽しみたい感じが私はしてるんですが、安いバイクはカスタマイズやいじりがい?がありますね。
最近、マリンバイクスのロードを街乗り用に買いまして、ちょこちょこいじって楽しんでます。
2015/09/24(木) 20:17 | URL | jazzcat #-[ 編集]
いろいろやってみないとわからないですよね。
私は自転車はロード一台しかないのでその一台が実験用&実践用になってます(笑)壊すのが先か壊れるのが先か。。。
2015/09/25(金) 19:02 | URL | ひよこ #-[ 編集]
jazzcatさんへ
マリ太郎君の納車、おめでとうございますーーーー
手ごろなバイクは気軽に乗り倒せるので、違ったよさがありますね。

僕もロトはあんまいじる気にはならないですわ
カーボン製ってのもあるので娘を育てるように大事に大事にしてます(笑)
2015/09/25(金) 21:54 | URL | とら #-[ 編集]
ひよこさんへ
こんばんわ。
そうなんです、やってみて初めて気づく事やコツが多くてびっくりです。
んでメンテすればするほど、その自転車に愛着が湧きまくるので
非常にやりがいあります(~o~)

実験用&実践用が1台・・・まるで科学者のような響きですが愛情度は深そうです(笑)

2015/09/25(金) 22:01 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する