ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150929.jpg
自衛隊に入隊したばかりの少年らをとりあげたマンガ「ライジングサン」を読んでいたのが、参考になる部分があった。

150929r.jpg
夜間に13.5kgの荷物を持って10km行進するという訓練での事。
「行進ペースは50分の移動に10分の休憩。このペースが人が最も長く歩き続けられるのだ。」

これは歩きの話だけど、自転車に乗ってるときも同じ事がいえるかもしれん。

クロスバイクに乗り始めの頃はほとんど休まなかったのだが
後半いつもヘロヘロになってたし、体力まだあるはずなのに全然力が入らない事もあった。
休憩は2時間に1回くらいだったと思う。

今は前より休むように心がけてるけど、10分も休憩することはあんまりないなー。
食事の時くらいか。

次にロングライドする時は、これらを頭に入れつつやってみよう。


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する