ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
次の連休、家族は出かける予定を立てているようだ。

両親は東京に行って観光巡りをするらしい。
スカイツリーを見たり明治神宮に行くべく「るるぶ東京」を読んでいる。
もんじゃも食べてみたいと言っていた。

弟夫婦は子どもをつれて和歌山の動物園、アドベンチャーワールドに行くために
スマホで下調べしている。子どもはパンダよりキリンがお気に入りだ。

自転車乗りの僕は相変わらず
グーグルマップとかで観光名所も何にもないド田舎の国道を見てにやけている。
「おっ、良い感じの勾配」 「道路広くていいね」とどんどん道マニアになっていっている。
今は県道とか市道が熱いっす。

この記事へのコメント
こんにちは。
ほんと、そうですよね。旅行より、グーグルで道探ししてしまいます。(笑)

今日ついに、ロード納車しました。ぱちぱちぱち。ありがとうござます。(笑)
それで、お金がないため(笑)クロスのサイコンを移植することにしたのですがキャットアイの安もん(笑)で無線式、店の方がつけて頂けるということでそうしてもらいました。
しかし、帰宅してみて気付いたのですが、サイコン送信部がフォークの右側の前に取り付けられてた。自分は説明書図のように、右側の後ろに取り付けていたから。異変だと。電話するほどの事でもなく、今度、店行った時、聞いてみようと思いますが。急ぎでもないし。それに動いてますし、ホイールに巻き込んだら、いけないということで、そんな考え方も聞いたことありますが。ネット先生に聞いてみようと思ったら、新たに左前の人を発見。見たことのあるバッソ、まさかと思いましたが。。(笑)左側だと自転車の裏側になりますし、目立たないですねえ。いいかもしれない。店の人が取付たんですか?
ちなみに受信部の電池交換は1年くらいなのですが送信部の電池は10,000キロらしいです。知らずに一緒に変えてしまいました。あ~100円。(笑)
ご存知でしたら、すみません。
たわいもない話でした。
 ロードの方は、まだ早く走れずです。ポジション等が出てないってことにします。(笑)それではまた。
2015/10/03(土) 21:15 | URL | プレスポの後輩 #bzb2jBZU[ 編集]
こんばんは。
いあぁ(笑)自転車乗りってみんなそうなんですかね(笑)
私も暇があれば、この道はどこにつながってるとか
グーグルアースでどの程度の勾配または
秘境の地なのかか確認し
GARMINにルート登録して走りに行ったりします。
しかしたまに、ここは行ったらあかんところやんってところもあり
生命の件も感じられる峠道もあり
でもそれもまた無事帰還した際には楽しい経験にも(笑)

走りながら、ここの細道はいればどこ行くん?
帰ってから検索しおお~行ってみよとか
絶えず考えてます。

STRAVAも登録してるんで、他の方が走った奇跡もみれて
そこをグーグルでなぞり今度は知ってみようとかって楽しみ方もしております。
でもほとんどが山の中、しかも携帯圏外箇所も多く装備は2重で
走ってます(笑)。
2015/10/04(日) 18:49 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
プレスポの後輩さんへ
こんばんわ。
おお、とうとうロードデビューおめでとうございます!!!!!!
乗りやすい時期だし、ちょうどいいじゃないですかー(~o~) こりゃめでたい

サイコンの話はコメントをいただくまでまったく気づきませんでした。
んでサイコンはカンザキバイクの方が着けてくれました。
初めての無線サイコンだったのでたいした疑問も無く「こういうもんなんかな」と思ってましたね。
確かによく考えれば「左はいいとして なんで前やねん」って感じです(笑)

送信部は長持ちするんですね、了解です!
ちょうと一年、1600kmくらい乗ってますがどちらもまだ元気に動いてますわー
情報ありがとうございます(~o~) 無線はやっぱ飛ばす方が消耗はやいのか

ロードはポジションとか姿勢が結構違いますもんね。
実は・・僕プレスポとあんまり速さはかわりませんが、プレスポの後輩さんに期待しています(笑)
2015/10/04(日) 21:24 | URL | とら #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
ぴかぴかさん、こんばんわ。
走れば走るほど、どんどん田舎ラブになってくるんすよね(笑)
険しい道も達成した時はひとしお嬉しい

命の危険ってのもぴかぴかさんのブログを拝見していたらその一端が見えてきました。
僕「初瀬ダムから御斎峠ってのまでいったのかー。御斎峠はどこかなーと・・・(グーグルで確認)・・・・嘘やろ・・・めっちゃ遠い・・ダム経由でこのルートとは・・」

STRAVAとかガーミンも使い慣れると良さそうですねー。
特にストラバは励みになりそう
僕アプリとかスマホなどの機械使った事無いのですごい憧れがあります。

そういう機械音痴な僕はパソコンで
「関西ヒルクライムTT 峠資料室」とかを見てますー

2015/10/04(日) 21:37 | URL | とら #-[ 編集]