ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151009a.jpg
ブログではメンテナンス記事に力を入れています。

自分がわからなかったことや戸惑った事、時間がかかったところを細かく書いて、
同じように迷う人がもっと簡単にメンテできるようになればいいなと思っているからです。

これは教えているように見えますが、一番教わっているのは他ならぬ僕自身です。

ブログに書くためにメンテ内容を文字に起こして、画像を順番に並べていくのですが
頭の中でどんどん整理され、自分の理解度が跳ね上がっていく。
より説明しようとすると自分の知識があいまいなところがわかってくるし、それを埋める作業もスムーズに出来る。

ドラッガー氏は「人は自らが教えるときに最もよく学ぶ」と言いましたが、まさにその通りです。

完全に分からなくてもいい、つたない言葉でもいいから、懸命に伝えれば力になっていく。

---------------

この不思議な2面性は他にもあって、

支えているつもりが支えられていた。
助けているつもりがいつの間にか助けられていた。

家族や友人らとは こういうことが何度かあった気がします。

最近もブログで
「これが良さそう、欲しい」「こんな商品を見つけました」と書いて情報提供したつもりが
「この海外サイトが安いよ」「こんな機能があるよ」ともっと詳しい事を教えてもらったりしました。

いやぁーありがたい。
日々 勉強ですね。 

・・・なんか5年ぶりくらいに良いこと言った気がする。
今日は気持ちよく眠れそうだ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する