ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
取り付け大変で4時間くらいかかった。特にタイヤの取り付けで大幅なロス。

1:内容物の確認

151022 (4)
到着した状態。郵便局からの配送。

151022 (32)
内容物一覧です。

151025 (34)
上の画像の右側にある白いファイルには説明書や装備品が入っているようだ。

151025 (35)
その中身がコレ。
説明書やクイックリリースなどがあります。

151025 (39)
説明書は簡単なクイックリリースのつけ方とか保証について。
図表があるので言葉を読まなくても理解ができるつくりでした。

151025 (43)
重要な付属品、9速や10速の自転車に対応するアダプター。
現行のゾンダは11速仕様なので、9速や10速に使用するためには
スプロケットを入れる前にこのアダプターを突っ込んどいてと書いてある。

僕のは2013年製の自転車でコンポ105、よって10速仕様です。このアダプターは必須。

151025 (20)
リムテープは付属していませんが、ゾンダには不要なようです。
穴が開いてないのでなくても問題ない。
一周さわってみたところツルッツルなのでタイヤチューブを痛める事もなさそう。

151025 (21)
なにかのシール貼ってたがこれは取り除いておいた。
151025 (23)

151025 (7)
左が前ホイール、右が後ろホイール。カッコイイ

151022 (28)
ホイールの中心に保護カバーが取り付けられていて
当たって傷がつかないような配慮がされていた。
これは中心に刺さっているだけなので簡単に取れます。

151025 (8)
色々なチェック項目があってしっかり検品されている感はある。

151025 (11)
海外通販で不安もあったが、ぐらつきや商品の痛みなどの不具合は一切見られない。
さすが評判の高いwiggleなだけのことはあるなー

151025 (45)
スポークは円形ではなく平べったい きし麺みたいになっている。

長くなったので折りたたみ式にしときます。
続く


2:取り付け作業開始、まずは取り外し

151025 (30)
必要な道具は スプロケ外し、タイヤレバー。
あとはグリースとドライバー(ブレーキ調整)を使いました。

151025 (1)
元から付いてるホイールを外す

さらにタイヤ、チューブ、スプロケ取り外し

新しいホイールにそれをつける

ホイールを車体に取り付け

ブレーキ調整

という作業工程になります。

151025 (14)
まずは自転車をひっくり返しクイックリリースを外して取り外します。
のちのちの取り付けの際のために、クイックリリースの締め付け具合を忘れないように何度か確認しておいた。

151025 (15)
後ろのホイールの取り外しは、ギアを一番重い外側にしておけば外しやすいです。
(例:フロント2速、リア10速) それをしなくても外す事は可能。
前のホイールと同様、上に持ち上げると外せる。

151025 (26)
タイヤレバーを使ってタイヤ取り外し。最初にも書いたが
タイヤの取り付け&取り外しに大半の時間がかかった。

クロスバイクでは何度もやっている作業なのだが、ロードでやるとメチャクチャ難易度が上がっている。
とにかく固いのだ。

151025 (24)
それと僕の使い方が悪かったのだろうか、シュワルベのタイヤレバーもうまく機能せず、スポークに引っ掛からない。

151025 (29)
クロスバイク用に使っている慣れ親しんだ長めのタイヤレバーを使えばわりとすぐに外せた。

タイヤレバーを買っておいて使わずに入れてる方は、使いこなせるか一度試した方がいいかもしれない。
出先でパンクしてタイヤ外せないのは地獄ですわ。
初心者は長めのタイヤレバーが良いだろう。

151025 (33)
スプロケットは簡単に外せた。
ちぇーんを固定して、スプロケ外しを反時計回りに動かそう。
スプロケ外しをしっかり奥まで指しておくのがポイント。
これで取り外しは終わり。

3:取り付け作業。タイヤが固くて入らず四苦八苦


151025 (48)
「ゾンダの前ホイールに左右とかあんのかな?」と表示を見ていたが指示はなかった。
ネットで検索してみると「左右の属性は存在しないから好きにすれば良い。
製造しているメーカーもどっちでも良いと思っているぽい」
との事だった。

ちなみに後ろのホイールはスプロケの関係上で左右が存在する。なので取り付けに迷う事もない。

そして前後ホイールともに、どちらかの面にのみ「warning!」というシールが貼られている。
後ろは右側(スプロケット側)にあったので、それにあわせて前ホイールも「warning!」と書いてあるほうを右側にしてみた。

151025 (53)
いつものようにクイックリリースにグリスを塗っておく。棒部分の全てに薄く塗り広げる。

151025 (55)
次はパンク修理のときの要領でタイヤやチューブの取り付けなのだが、
このタイヤが非常に固く、最後の20センチくらいが全然入っていかない。
全力を出しても、まったく入っていく気がしないほど強固で途方に暮れる。

何かコツがあるはずだ、と「ロード タイヤ 入らない」 「固い 取り付け タイヤ」とかで検索してみた。

参考になったサイト
サイクルベースあさひ「タイヤの取り付け方」
自転車タイヤのハメ方のコツ (youtube)
元自転車屋が教える!ロードバイク・クロスバイクのタイヤ交換
絶対にタイヤがハマる方法!ロードバイクのタイヤ交換②(youtube 7分40秒くらいから)


全ての参考サイトで書いてあるポイントは
・タイヤを中心に寄せると入りやすくなる
・そのためにタイヤをつまんで左右にふり、上に持ち上げるという作業をタイヤはまってるところからしていく


これがコツなのか、よし!とそれを実行してみるも
151025 (55)
まったく変化無し。
何度もやったり、一度タイヤを取り外してからやり直したりしたがやはりまったくダメだった。
ちょっと入れやすくなるとかの進歩もなく、従前のまま。どうしたもんか。

1時間以上 格闘して指がジンジンしている中、しかたないので最終手段、
タイヤレバーを使って力技で入れるという作業を選択した。手では無理だ。
買いたてのピッカピッカの高いホイールでそれやると痛める可能性が大きいので
避けたかったが仕方が無い、早く乗りたいんや・・・

151025 (56)
タイヤレバーを使えば数分で入った。
これはリムが傷んだり、中のタイヤチューブが痛んでスローパンクの原因にもなるそうなので注意が必要だ。

151025 (57)
あとは外しておいたスプロケの取り付け。

151025 (59)
付属していたアダプターをつけてスプロケつけるだけです。

151025 (61)
ここのポイントは刻印がある方が表側ということくらい。
スプロケがバラバラになって取り付け順に迷っても、スプロケに書いてある品番で検索すれば
すぐにシマノの説明書がヒットしてわかるようになっている。

151025 (67)
やっと最後の作業、ホイール取り付け後のブレーキ調整。
念のためホイール取り付け前にブレーキシューが異物巻き込んでないか確認しておこう。

そして新しいホイールだったがブレーキシューの位置に問題は無かった。
ブレーキの片聞きが発生していたので調整して終わり。


151025 (1)
ビフォアー

151025 (63)
アフター

やっと終わったー!!恥ずかしながら、終わったときには夕方になっていました・・ 
続いて初めて1時間ほど乗ったインプレを書きます


この記事へのコメント
ホイール新調おめでとうございます。やっぱりG3はかっこいいですね。
レビュー楽しみにしてます。
2015/10/25(日) 20:40 | URL | #-[ 編集]
ホイールいいですね
とらさんこんばんは、Basso LOTO仲間の(勝手にそうなってる・汗)jazzcatです!
新しいホイール、いいですね。私もMarinのホイール、色が気に入らないので交換を考えてまして、せっかく買うならLOTOのホイールをいいものにして、玉突きでおさがりをMarinに入れようかと思ってます。
私のLOTOは11速なのでRS010が標準装着されてますため、どうしようか思案中です。またレビュー楽しみにしてますよ!
2015/10/25(日) 20:58 | URL | jazzcat #-[ 編集]
名無しさんへ
ありがとうございます、このホイールは不思議な魅力がありますね。
性能まったくわからないけど見た目で買ってしまいました(~o~)
レビューもがんばりますー
2015/10/25(日) 22:02 | URL | とら #-[ 編集]
jazzcatさんへ
jazzcatさん、こんばんわ。僕もLOTO仲間のマブダチだと思ってますよ!
僕が知る限り、ロトのりは6人のみ。これはぜひとも大事にしていきたい(笑)

そうか、jazzcatさんのは新しいから11速対応なんだな。
ホイールも違うのでまた走行感が違いそうでいいっすねー。

僕もロトホイールのお下がりをクロスにあげる予定で買いました、
そっちのほうがコスト下げれるし良いホイール買えるのでいいですよね(~o~)
ゆっくり考えてみてくださいー、デザイン重視でも結構いいみたいですよ

それと、このブログでjazzcatさんのブログへのリンク貼らせていただきました。
問題ありましたらおっしゃってください。いつもコメントいただいているのに、
こちらはコメントせずにすいません、でも結構みてます!
特にサイクリング記事が好きでみてるときは笑顔になります(~o~)
2015/10/25(日) 22:14 | URL | とら #-[ 編集]
リンクありがとうございます!
とらさん、リンクありがとうございます!
大歓迎です。

先ほどレビュー読ませてもらって、めっちゃ買いたくなってしまいました(笑)

とらさんの言われることは、ものすごく感覚にているんで、絶大な信用あります(笑)
2015/10/25(日) 23:16 | URL | jazzcat #-[ 編集]
jazzcatさんへ
jazzcatさん、こんばんわ。お返事遅くなりました。
リンクオッケーでよかったです!

レポも読んでいただきありがとうございます、
やっぱ新しいホイールはいいですねー。
でもレポは買った直後なのでフワフワしており、べた褒めしすぎたかもしれません(笑)
しかし「この価格帯では飛びぬけていい」というのを書いてるのをよく見かけたので
結構おススメですよー(^◇^)
2015/10/28(水) 20:27 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する