ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151025r501.jpg
前から使っていたホイールは「SHIMANO WH-R501」
前/822g、後/1078g 1900g

151025 (71)
カンパのzondaは約660g, リア約880g 重量:1550g

変更点はホイールのみでタイヤも同一なので違いがわかるかなと思って走ってみた。

商品説明とかレポはあんまり見ないようにして
初心者目線で感じた事をまとめてみたいと思います。間違えていたらすいません。

乗ってみて最初に感じた事

全然違う。何だこれは。
ペダルを数回回しただけですぐにわかるただ事ではない感触。

まず剛性。足回りに安定感があり、走っていてもしっかり地に足がついたようなフィーリング。
時速30km以上で走ったときの安心感が今までとは段違いで揺れも少ない。直進安定性も上がっている。
かといって乗り心地は悪くない。跳ねたりもしないので万能性が垣間見える。
一言でいうなら「ちょうどいい固さ」

次に軽さと推進力
ペダル一回まわすごとに、後ろから誰かに押されるような加速を感じる。
たった350グラム軽くなっただけなのに、大きいリュックを下ろした直後のような軽やかさがある。
前へ前へ進もうとする力があって平地もぐんぐん走る。気持ちよさもアップ。

そして漕ぎ出しがおそろしく軽い。これが最初に感じた素晴らしい点。
今までのホイールはそれがなかったので高速巡航は高いケイデンスがなければできなかったが、
zondaなら重いギアでゆったりとしたペダリングで走れた。
たとえギアを落とさずに信号につかまってしまったとしても再発進はスムーズ。
足の負担も少ないので更なるロングライドも可能になるかもしれない。

上りでも軽さと推進力のよさが出ていて、なめらかな回転、普段より一段重いギアで走れました。
下りでの違いはあんまりない。安定性があがったくらい。

まだそれほど乗ってないので平均時速の変化はわからないが、今までより早くなりそう。
(劇的な変化はないかも。体感的にはかなり違う)

なぜこのホイールが人気があるのかよく分かった。
とても満足です。書いてたら今すぐ走りたくなってきた。

デメリットはあるか

褒めまくってるけど、デメリットはあるのか。

まず上げられるのはラチェット音です。
リアホイールから聞こえる甲高い「シュイーーン」みたいな音がずっと鳴っている。
シマノのホイールは非常に静かでした。ハイブリット車のように無音だったけど、
このゾンダは後ろからラチェット音が聞こえます。
特に下りなどでペダルを回していない時は音が3倍くらい大きい。

youtubeにも動画がアップされてますが、本当にこんな音がしてます。

実際に自分が乗って聞いてみると、それほど気にならない。
近所迷惑になるほど爆音というほどでもないですし、
余裕で許容範囲内なので個人的にはデメリットとは思いませんでした。

ペダルまわしてない時は大きい音ですが、回してる時はほとんど意識してないくらい。
他のデメリットは今のところ無いです。

151025 (72)
151025 (75)
1時間ほど乗った感想はこのくらい。

今までのホイールでも全く不満がなかったけど、こんな世界があったのかと目からウロコがぽろぽろ落ちました。

まずい、タイヤもいいやつ欲しくなってきた・・・


この記事へのコメント
こんばんわぁ。
やっぱりそんなに違いますか。
ん~ん~欲しくなってきた(笑)
ここ最近会社の同僚のロードに乗る機会が多くて
ロードの軽さにビビってる私ですが
その軽いロードにさらに軽いホイル・・・
異次元の世界が見えそうですね(笑)

私のANCHORはあと1ヶ月くらい納車まであるんで
ホイルも真剣に検討してみたい。
インプレありがとうございました。
longのインプレも期待してますよ(笑)
2015/10/25(日) 21:59 | URL | ぴかぴか #-[ 編集]
ぴかぴかさんへ
こんばんわー。
初めてで感動しっぱなしだったけど、
プラシーボ効果もあるかもしれません(笑)
いまのところ平均時速はいままでどおりです
しかし一度いいやつ買うと色々きになってきました・・
色々買いたいな(~o~)

アンカーまであと一ヶ月!
納車決定からやっと折り返しで待ち遠しいですね、ゆっくり考えてみてくださいね
キタサイクルならいいアドバイスもらえそう

2015/10/25(日) 22:24 | URL | とら #-[ 編集]
あとはご友人に見せつけるだけですね。


「これが風.俗に行かずに買ったホイールだよ(キリッ」
2015/10/25(日) 22:39 | URL | 犬の人 #-[ 編集]
とらさん、おはようございます。
かっこいい…。ゾンダたくさんの写真かっこいいです。
私もタイヤのはめ込みは苦労しましたが、何も気にせずタイヤレバーを使いました。だって指がもげそうになりますし…。
いつも感心しますが、とらさんの解説はわかりやすくてそのままマニュアルになりますね。次はコンポ交換の様子をお願いします…。
2015/10/26(月) 07:04 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
羨ましいなぁ
古いホィールはうちのと一緒ですね。
良いですねぇ。
コンポ変えるならホィールを変えて
みるべきと何かで見ましたが、
本当にその通りなんでしょうねぇ。
お金無いから買えないけど・・・。
2015/10/26(月) 08:38 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
ついに
こんにちは。ついに到着しましたか。
かっこいいです~。
やはり、いいんですね。

『劇的な変化はないかも。体感的にはかなり違う』分かりますわ~。
後は自分の力でってな感じでしょうか… 他のブロガーの方も書いてましたが。

次に走るの、たのしみですねえ。

2015/10/26(月) 14:38 | URL | プレスポの後輩 #ssipyxQM[ 編集]
インプレ感謝!
装着写真のビフォーアフターみましたが、メッチャかっこよくなりましたね!
肝心の走りも相当良さそうで、こちらもイケナイ物欲が沸騰中でございます。い、いかん記事を読んでしまった気がスル(;´д`)
2015/10/26(月) 16:08 | URL | コーラル #LkZag.iM[ 編集]
詳細なレポありがとうございます!

BASSO更に男前になりました~
やはりイタリアのバイクに
合いますね。
2015/10/26(月) 16:20 | URL | あお #-[ 編集]
こんばんは
とらさんこんばんは(^^)
ニューホイールおめでとうございます。
これから更に楽しくなりますね♪
唯一デメリットがあるとすれば、脚がなくなるのが早くなるかもですね。
ボクはフルクラム使ってますが固くて反応がいい反面、疲労が蓄積されやすい気がします。
ロングライドでのインプレ楽しみにしてますあ
2015/10/26(月) 22:01 | URL | あにぃ #-[ 編集]
犬の人さんへ
こんばんわ、お久しぶりです!

風・俗の友達も懐かしい話ですねー
あの時いっしょに行ってたら買えなかったかもしれないので
いかなくてよかったです(笑)
彼はこのホイールの素晴らしさ、わかってくれるかしら「4万?店3回いけだぞ!」って言われそうです( ^)o(^ )
2015/10/28(水) 20:23 | URL | とら #-[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。
ありがとうございます!
写真はもっと撮りまくりたかったんですが「もっと乗っていたい」と降りられず数枚とっただけでした。

タイヤはめちゃくちゃ固いですね・・・動画で説明見ながらやっったんですが
まったく入らず「このタイヤ不良品!?」と思うくらいでした。確かにタイヤレバー必須。
今回の件でよーーーーくわかりました。

コンポ交換は範囲広いし大変そうですね・・・
クランク交換とコンポいじるのは もっとも難易度高そうなのでずっと避けてましたが、
そろそろクロスは時期なのかもしれません。怖いけどがんばりまーす(^-^)

2015/10/28(水) 20:34 | URL | とら #-[ 編集]
はやひでさんへ
こんばんわ。軽さの違いはよくわかりますよー
重量もそうですが2キロのが回転するのと1.7キロのが回転するのは負担が違うんだなーと実感しました。

おっしゃるようにコンポよりタイヤとかホイール変えるのが
走行の違いを出しやすいと思います。
どっち選んでもお金がかかるイバラの道…
そう考えるとホイールにお金が出しやすくなります(^-^)
2015/10/28(水) 20:38 | URL | とら #-[ 編集]
プレスポの後輩さんへ
プレスポの後輩さん、こんばんわ。
ありがとうございます、やっぱり買って良かった!

買った直後のレポだったんでべた褒めしてしまいましたが、
サイコンをみるとそれほど数字はかわってなかったです(笑)
でも本人的には全然違うんですよねー

はい、次に走るの楽しみでわくわくしてます。
最近ちょっと寒くなってきたので、いまのうちにロングライドとしゃれこんできまーす(^-^)
2015/10/28(水) 20:41 | URL | とら #-[ 編集]
コーラルさんへ
コーラルさん、こんばんわ。
午前中から4時半までかかったので達成感がすごかったです(笑)
見た目も満足ですし、ラチェット音も慣れてくるとくせになりますねーーいいわー。

良いの買うと人にもおすすめしたくなりますね。コーラルさんもぜひ!
デメリットは財布が軽くなる事だけですよー(^-^)さらなる軽量化が完成
2015/10/28(水) 20:44 | URL | とら #-[ 編集]
あおさんへ
こんばんわ、お読みいただきありがとうございます。

見た目だけで選んだけど、性能も良くて嬉しい限りです(^-^)
更によかったのは
いつも通り慣れてしまった道も楽しく走れるようになったのがナイスでした。
どんどんいじりたくなります!
2015/10/28(水) 20:48 | URL | とら #-[ 編集]
あにぃさんへ
あにぃさん、こんばんわー。

そうなんです、これからが楽しみ!
紅葉ライドとしゃれこみたいッスー

おお、疲労蓄積もけっこうあるんですね。
たしかにr501よりは固めなのでロングだとどうなるかな?と疑問だったんです。
情報どうもです(^-^)

いつもそうなんですが
自然が多くて気持ちいいところはかなり飛ばして後半バテる、というのを
毎回繰り返してるので次は注意して走ってロングライドのインプレしてみますw
2015/10/28(水) 20:52 | URL | とら #-[ 編集]
カンパニョーロは爆音で有名(?)ですが、輸入品は輸送中にグリスが劣化するのを恐れてハブにグリスがあまり塗られてないので
使用前にグリスアップした方がいいようです。
2015/10/31(土) 20:08 | URL | リセット #-[ 編集]
リセットさんへ
おお、それは初耳でした。。。
ということはもうすぐにでもグリスアップした方がよさそうですね。
重ねて情報感謝です。ほとんど走行してないときに教えていただいてよかった(^-^)

カンパ、初走行でしたが確かに爆音でした。
これもグリスアップしたらちょっとは抑えられるかもですね!

2015/11/02(月) 20:36 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する