ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151028 (5)
今使ってる携帯電話はN-09Aという2009年に発売されたやつ。古い。

151028 (14)
懐かしい人も多いのではないだろうか、このボタン。
僕は毎日見て触っています。

携帯でネットやったり動画見たりという事を一切しないのでこれで十分だったが
スマートフォンを持ってないと社会から取り残された感が凄かった。
話題についていけないし、Lineやってないとコミュニケーションもとりずらい。

これも時代か、ということでスマホを持つことにしました。

問題は月々の使用料。
今は1カ月1500円、これをスマホにしたら月6000円~8000円かかる。
4倍以上のハイパーインフレじゃないすか。

4倍と言えばドラゴンボールの「悟空vsベジータ戦」を思い出しますよ。
悟空が自らの限界を超えた技、界王拳4倍のかめはめ波を放つんですが
体中ボロボロになって立つことすら辛い状態になりました。

6000円~8000円は僕が毎月毎月、界王拳4倍のかめはめ波を放ち続けるようなもんです。
これはきつい。ベジータもほぼ無傷だし。

払えなくもないが、落差がデカイのでなんとか避けたいなーということを考えてたら
格安スマホ(mvno)というのがあってそれなら月2000円とかいけるんでそっちにすることにしました。
今は調べて乗り換えまでもう少し、というところです。

これで自転車で出かけてる時にも地図が見れるのが嬉しい (スマホにする理由の半分はコレ)
この記事へのコメント
地図(Google Map)はサイクリング、ツーリングにはホントいいですよね。土地勘のないところでも迷わずに済むし。
とりあえず風の向くまま気の向くままに走って、気が済んだらマップみて帰るっていうのが好きです。これもスマホでマップ見られるおかげです。
2015/10/29(木) 01:56 | URL | #-[ 編集]
うちは
うちは子供用にDMM Mobileに
しました。候補にあげてください。
通話しないなら良いかも。
(通話メインならお勧めしません)

2015/10/29(木) 08:37 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
こんにちは
いつも楽しい記事をありがとうございます。
安Simスマートフォン、私も今年の1月に、ソフトバンクからIIJみおふぉんに移りました。殆ど前と変わりなく使えているので満足しています。

安Simスマホは各社いろいろプランあるので、ご自身の使用状況から最適なのを選ぶのが大事かなーと思います。良い所見つかるといいですね!
2015/10/30(金) 00:53 | URL | ロック #-[ 編集]
iijmio
とらさん、こんばんは〜
私は、auのiPhone使ってますが、通信料を節約するために、iijmioのプリペイドSIMをdocomoのLTEルーターに入れて、それを持ち歩いて通信してます。
ふだんはiPhoneのモバイル通信をオフにしてます。
格安SIMで月額契約しても、携帯電話会社より安いですが、使い方によっては契約すらせずプリペイドの方がさらに安い可能性も出てくるわけでして、、、
iijmioなら、全国のローソンでもプリペイドのチャージカードが買えますんで便利です。
電話そのままにして、モバイルルーターとiPod touchを使うのもいいかもしれませんです。
まぁ、人それぞれ、ニーズにあった使い方が一番ですね!
ちなみな私はiPhone使ってますが、LINEもフェイスブックもまったく使ったことありません(笑)

2015/10/30(金) 22:27 | URL | jazzcat #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。グーグルマップは便利ですね。といっても
パソコンでしか見たことないのですが、
スマホでも同じような画面が見れるみたいなんで使い道抜群です。

今まで以上に気ままに走れるのが楽しみでしかたないです(~o~)
2015/10/31(土) 16:22 | URL | とら #-[ 編集]
はやひでさんへ
こんばんわ。
おお!!今のところ楽天かdmmにする予定です!
dmmは総合力が高いですね、いろんなサイトでべた褒めでした。
通話もする予定ないし、しても10分くらいですから格安スマホがいいみたい。
こんな安くで持てていいのかなってくらい安いす(~o~)またご報告しますねー
2015/10/31(土) 16:25 | URL | とら #-[ 編集]
ロックさんへ
こんばんわ、こちらこそいつも読んでくださりありがとうございます!
みおふぉんも色んなサイトで評判高くてよくみました。昔からある格安simの老舗らしいですねー
ソフトバンクと変わりなく使えて、それなのに価格はかなり抑えられるっていいことだらけですね(~o~)

みおふぉん系列の回線?を使ってるdmmか、ポイントいっぱいくれる楽天がいいかなぁと迷ってるところです。
おっしゃるとおり、いろんな会社でびみょーに違うので迷ってます(笑)
情報ありがとうございます、来週いっぱいには決めるつもりでっす(~o~)
2015/10/31(土) 16:29 | URL | とら #-[ 編集]
jazzcatさんへ
jazzcatさん、こんばんわ。
simの2台持ちなんですねー。それも良さそうです。
僕は最初、ガラケーとスマホ2台持ちにしようと思ったんですが
「持ち歩き面倒だよ」というアドバイスをめちゃくちゃもらったのでやめときました(笑)
プリペイド式もあるのか、どれにしよう。

なんとか3社くらいに絞れてきたので来週中には決めてみます(~o~)
僕もフェイスブックはなぜかやる気がしません(笑)なんかパーティやってる人が多いイメージありますねー



2015/10/31(土) 16:36 | URL | とら #-[ 編集]
自分はRunKeeperというアプリでサイクリングやジョギングの記録をつけてます。
走行ルートや平均速度、消費カロリーが記録できて便利でモチベーションにもなります。
2015/10/31(土) 19:58 | URL | リセット #-[ 編集]
リセットさんへ
リセットさん、こんばんわ。
記録付けれるアプリってのも色々あるんすね。
サイコンいらないくらいの記録量だ・・・
情報ありがとうございます( ^)o(^ )
グーグルマップみたく活用させてもらいます
2015/11/02(月) 20:32 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する