ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
前編の続き。
登録

購入、送付先指定は日本語オッケーから先の話です。

4:支払い方法の指定。ペイパルがよさそう。

wiggle7a.jpg
支払い方法は3つ。
銀行振り込み、クレジット、ペイパルの三択です。

最初は銀行振り込みが一番安全かなと思った。
しかし手数料がかかり、振込み確認まで3日~5日かかると書いてあるので
できるだけ早く欲しかったのでやめときました。

次にクレジット決済。書いてあるマークはVISAやマスターですがJCBカードも使えました
海外でJCB使えるのは珍しい。やっぱ日本人利用者多いのかな。

そしてもうひとつの決済方法、ペイパル(paypal)。 クレジットカードを使っての決済ですが
これはアメリカを中心に広く普及している決済サービスで
金銭の授受をPayPalが仲介するため、取引先にクレジットカード番号や口座番号を知らせる必要がなく、
安全なサービスであると言われています。

つまり普通のクレジット払いの場合、wiggle側に個人情報やカード番号がわかってしまい、
最悪情報流出とか悪用の可能性があるが仲介のペイパルを使った方が安全じゃねーの、という仕組みです。

「ペイパルは手数料がいるのかな」と思ってペイパルでのカード払い、クレジットでの決済、どちらも確認しましたが
価格差はありませんでした。手数料は不要で商品代金と送料のみでオッケーだった。
よって好きなほうを選べば良いと思います。

ところで僕の父は車が趣味でして、古いクラシックカーの部品集めのために海外のオークションを
長年利用していました。eBayとかいうやつです。
そんで10年以上前から父の支払い方法はずっとペイパルでした。

父に聞いてみたところ「ペイパルが一番安心だ」と言う事だったので決済はペイパルを選択
普通のクレジット払いと同じようにカード番号などを入れます。
この辺は国内でネット買い物をするときとまったく同じです。
ペイパルだからといって特別なことは何もない。

で、最後は送付先や商品の確認ページに進み、確認が終わると購入完了。
  メールも送られてきます。

wiggle8.jpg
ペイパルからお金を払ったよ、という確認メール。決済後1時間もかからずに到着。


wiggle10.jpg
wiggleからの注文確認メール。これもすぐに来た。
下のほうにURLがあり、注文情報の確認ページがみれる

行ってみるとこんなページ。
wiggle11.jpg
ここまで来るとキャンセルは不可みたいです。(アマゾンなら基本的にキャンセルできる)
購入の際は商品に間違いがないかなど、気をつけて決済に進もう。

購入したのが10月9日夜10時くらいで
8営業日以内に配送予定です。

いつ頃に到着するんだろうか。

5:商品が到着。受け取りと同時に税金支払いをする

郵便局経由で来ました。
10月17日土曜日の夕方に奈良県に到着です。
「8営業日以内に発送」を選択したが、かなり早くに送ってくれてたみたい。
注文から到着まで8日ほどでした。
しっかりした仕事が見えて好印象です。

10/9  夜10時 購入 (8日以内に発送します)
↓  
10/17 夕方に到着

151022 (5)
結構大きい箱に入ってます。

151022 (8)
151022 (7)
受け取りに必要だったのは1800円。
消費税1600円、関税200円でした。郵便局の人に商品と引き換えに払います。

トータルの支払いは4万2000円くらい。
内訳  ゾンダホイール 約3万8700円
      送料      約500円
      消費税   1600円 (受け取り時に支払い)
      関税     200円 (受け取り時に支払い)


関税や消費税に関してはウイグルからの情報はありません。
税金は大きさできまるのか価格できまるのか、商品で決まるのかよくわからんが、
4万ホイールだと2000円くらいかかる、と見ておいたほうがよさそうです。
(関税の担当者によって異なる事もあると聞きました)

151022 (16)
151022 (40)
簡易な梱包だけど衝撃に耐えられるようなつくりになってる。

151022 (31)
品質に問題はなく、部品もすべてそろっていました。折れたり割れたりもなし。
取り付けも無事に完了しました。

ゾンダホイール取りつけの記事
151025 (71)
ゾンダホイールのレビュー記事


6:ウイグルを使ってみた感想。アマゾンと変わらない

海外通販は怖いイメージがあったが
使ってみると国内通販サイトとなんら変わらない。

もっとも不安だったのは「粗悪品、不良品を送られるのでは」というものだったが
中身を確認して見るとしっかり梱包されているし、チェック体制も整っているんだなと感じた。
商品に汚れも全く無く、評判通りの良いサイトだと思う。

全部日本語でやり取りできるし、決済もいつも通り、安く手に入れれる事が出来た。
唯一 海外っぽさを感じるとすれば到着まで1週間程度かかることくらいだろうか。

なのでタイヤパンクしたとかチューブ破損したなどの緊急時の利用には向かないと言う事です。
その時はショップに行こう。

あとセールは急に終わったりするので、欲しいものがいい価格で見つけたら
勇気を持ってポチッと購入するのが良いと思います。

注意点はそれくらいかな。
トータルの満足度は高い。今後とも利用したいと思えました。
ちなみに登録メールアドレスに迷惑メールが届いたりということは一切無いッス。
レッツエンジョイ ショッピング。

この記事へのコメント
とらさん、こんにちは。
wiggleは安全そうですね。
まだゾンダしか購入した経験がないですが、ウェア類も今度購入予定です。
私もwiggle利用時にあちこちググりながらポチっとしました。納期だけかかりますが人に勧められるサイトのひとつですね。
ゾンダの慣らしはいかがですか?あのギィーという音は好きです、癖になりそうで…。たまに履き替えて音を楽しんでます!無音に近かったらモチベ下がりそう。
2015/11/06(金) 15:39 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/08(日) 15:27 | | #[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ
ウェアも欲しくなりますねーサイズが悩ましいところです。
僕もそろそろ空気抵抗減らしたウェアデビューしたい!

ゾンダ、実は記事書いてから乗れていないんです。
弟の奥さんの調子が悪くて子供の面倒みたり、僕のほうでも国家試験で色々あって
お日様が出てる時間が動けない感じです。本日日曜は何もなかったのですがあいにくの雨。

ゾンダはあの音いいですねーー
最初はそうでもなかったけど、聞いてるとクセになってきます(~o~)あれがあるからこそのゾンダ、みたいな。

そうそう、コメントで「向こうのゾンダ買うとグリス劣化したらダメだからグリス塗ってないみたいです」という情報をいただいたので「マジか!」となり、
ロングライド出る前にグリスアップしたほうがいいのかなと考えてるところです

2015/11/08(日) 21:32 | URL | とら #-[ 編集]
見つかってしまいましたか。
なおきさん、今後ともよろしくお願いします(笑
2015/11/08(日) 21:36 | URL | とら #-[ 編集]
注文しました
とらさん、自転車出てきておめでとうございました!

さてしばらく検討してましたが、昨日、ZONDAをwiggleでオーダーしましたよ~
とらさんの後をどこまで追従しています(笑)
今回、マリ太郎君に現Bassoさんのホイールをタイヤごと玉突きするつもりなので、タイヤも思い切って?新しく選んでおります。これがまた非常に悩ましいです。。今日これから名古屋へ行くんで、Y's Roadに寄れたら見てきます。
2015/12/05(土) 09:42 | URL | jazzcat #-[ 編集]
今年の5月から(とら)さんと同じBasso に乗っています、これからホイール交換でカンパニョーロZONDAを検討しています、wiggleで買う場合メンテでどうか思案しています--これからもどうぞよろしくお願いいたします。大阪市内在住
2015/12/05(土) 12:57 | URL | juck #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する