ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151028 (5)
今持ってる携帯は たまに通話とメールするくらいで
ほとんど目覚まし機能と時計にしか使っていない。
月額の料金は1500円以下。

世の中の流れについていくため、ラインをやるため、サイクリングで地図をみるために
スマホデビューすることにした。まずは下調べをしてみよう。

↓続く (けっこう長い)


ドコモ、ソフトバンク、auだと月6500円~8000円する

大手三社は料金シュミレーションをやってくれてるが、
どれだけ安いのにしても月6000円以上になる。
通話は かけ放題になるのだが、月に1時間も話さないので無用の長物になる。

ちなみに高い順にdocomo>ソフトバンク>au の順で高かったです。

今までの4倍以上の料金差はきつい。
ガンガン使うなら良いかもしれないが、たまに地図見たりラインやったりと
ライトユーザーになる予定なのでもっと安いところはないかな、と調べてみると
MVNOという格安スマホサービスがあることを知った。


mvno、格安simとは

格安simとは、月600円~4000円くらいでスマホを持てるサービスの事。
有名なところで言えば楽天やdmm、ビッグローブ、ocnやiijmioなどがやっている。
zenfone2laser.jpg


メリット
・安い。大手三社の半額以下になる。
・ドコモなどのネットワークを借りて使ってるので品質は良い。よって対応エリアも広く大手三社と同じ。
・だいたい月1500円~2000円くらい。
・料金体系がシンプル。月額使用量と通話料の二本立て。
・違約金制度も少ない。1年以上使うといつ解約しても無料。
・スマホも安いの多い。1万~4万くらい


デメリット
・通話料は別にかかり無料通話分はなし。30秒20円が別にかかる。
・キャリアメールが存在しない。 (@docomo.ne.jpなどのメールアドレスの事)
・通信速度は大手三社より若干遅い。特にお昼12時~1時、夜の8時~9時などが激遅になることもあり。
・大手3社にに比べサポート体制の充実度は低め。店舗も少ない。


というわけで
「あんまり通話しなくて、メチャクチャ早い通信スピード求めなかったらこれで充分」
ということがわかったので格安simにすることにしました。
キャリアメール使えなくてもヤフーメールとかgmailがあるので問題なし。
サポートについても今まで利用した事ないのでいらないかな。

次は格安simの中でどれを選ぶか、ということになる。
この世界にもドコモやauのように様々な特徴を出しているので結構重要になりそうです。


信頼の老舗か ポイントバックか 月の基本料重視か


iiijmio.jpg
昔から長い事格安simやってるのがIIJmioです。 
あんまり聞いたことない会社ですが格安sim界では老舗になるようで、なかなか評判も良いです。
  


ocnone.jpg
一番利用者が多いのはocnモバイルone
NTTの子会社が運営しているので安心感があるのだと思う。




rakutenmo.jpg
次に人気があるのは楽天モバイル。楽天ポイントを数千ポイントくれたり、
楽天市場を利用したときのポイント獲得が2倍になったりという独自サービスがある。

dmmmo.jpg
もっとも月額の使用料が安いのがdmmモバイル。
最も安いといっても100円、200円の違いだが、あんまり使わない人にとってはお得感が高い。
 


他にも何社かあるが その中でも独自性を出してるのはY!モバイル
格安simでは珍しく無料通話サービスがあるのでよく電話をかける人に使える。
そのかわり月2980円~くらいかかる。



格安simにおいて差が出るのは月額料金と通信速度です。
月額料はdmmが最強として、問題なのは通信速度。
大手のネットワークを借りて使っているが、まず大手三社より通信速度が遅いのは間違いない。

2015年、10月末に調べた結果、楽天モバイルはシャレにならんくらい遅いことがわかった。
格安sim界でもドンケツに入るくらい重くなったりするのでネット上でユーザーが文句を言いまくっている。
どうも本田選手をCMに起用したり、ポイントサービスのおかげで利用者激増、そのため込み合って重くなっているとのこと。

速度は1MB以下になることがあるみたいだが、スマホ使ったこと無い人間には
それが遅いのかどうかすらわからん。
ポイントいっぱいくれる楽天もよかったが、あんまり使わないし
どうせならと一番安いdmmモバイルにすることにした。
dmmモバイルの速度は格安simの中ではトップ5にはいるくらいの速度らしい。よし。

dmmmo2.jpg
↑クリックで拡大

プランは通話sim+容量1G月1260円
消費税を含めると1360円。ガラケーの月額とまったく変わらずに使えることになる。
別にスマホ代はかかるが、それを考えても安い。

zenfone2laser.jpg
スマホは色々調べた結果、ZenFone 2 Laserというのにした。
税込み3万円くらい。
とにかく安くいいやつを、と考えたら Ascend G620Sが良いかなと思う。1万円台だしアマゾンでも買える。

というわけで機種も乗り換え先も決まった。あとの手続きは

ドコモにナンバーポータビリティー手続き。

dmmに申し込み

到着後の設定(5分で終わる)
をするだけだ

ドコモに行くと乗り換え理由を聞かれる


ナンバーポータビリティー(MNP)手続きは 「MNP予約番号」をもらい、乗り換え先に伝える必要がある。
なのでドコモの店舗に行く必要はなく、ネットからでも申し込みは可能だ。
しかし違約金がいくらになるのかの確認をするためにdocomoショップに行く事にした。

お昼時にいったせいか、かなり混んでいた。40分ほどまったあとに
・違約金はいくらになるのか
・ナンバーポータビリティの乗り換え手続きについて
を聞いた。

結果、
違約金は3240円だった。15年以上使っても違約金とられるのね。トホホ。
ナンバーポータビリティの手数料は2160円。
どちらの費用も月額の料金支払いと同時にもらうということだった。
自動引き落としにしてるので店舗で支払う必要は無し。

docomo店員「ちなみに、どういった理由で当社から乗り換えられるのでしょうか」
ということをドコモのパンフレットを開きつつ聞かれる。

正直に今までの流れを話すと「なるほど・・・」と神妙な顔つきになり
「当社といたしましても、最大限のサービスをもって継続利用していただきたかったのですが、
そういう事情ですとお引止めする理由はありませんね」とニッコリ笑顔。

ガラケーで通話しない派は格安スマホが一番だとお墨付きをもらったような気がした。
ただ、他社様はサポート体制はあまりないということと、半年以内は戻ってきても有利な手続きありますから、
という言葉をもらう。
その後は10ケタの「MNP予約番号」を発行してもらい、ドコモでの手続きはこれで終わり。
 
dmmでの申し込み

ネットでdmm会員登録

MNP予約番号、こちらの情報やクレジットカードの番号を打ち込み、
購入するスマホや色を決めて指定。契約完了(購入するかどうかは自由)

あとは本人確認用の公的書類を送る。
スマホやパソコンからも遅れるし、ファックスでも良い。
免許証のコピーと、その下にメールアドレスを書き込み ファックスで送ってみた。
2時間ほどでメールアドレスに連絡があり「本人確認が完了しました、配送手続きにうつります」と来る。

dmmrkn.jpg
支払った料金はこちら。計34,581円。
他にかかる費用はドコモへの違約金とMNP費用の5400円、
トータルでかかる初期費用は3万9981円。

スマホ代が大半を占めてますね。スマホもってたら1万ほどで乗り換え出来る。

あとはdmmからスマホやsimカードが送られてくるのを待つのみだが、
この時点ではまだドコモ携帯は使える。

時間軸
水曜日の夕方、ドコモに番号もらってdmm申し込み 

木曜日、午後12時  ドコモ携帯が圏外になり使用不可、my docomoのログインも不可。

金曜日夕方、佐川急便によりdmmからスマホなどが届く。


151108 (2)

つまり約1日以上、携帯が不通になってしまう。
またいつ不通になるかわからないし、dmmから事前連絡はないので申し込みの際は注意が必要だ。

商品到着と初期設定などをやる。わりと簡単

151108 (6)
到着した商品。

151108 (7)
中はスッカスカで軽い。
昔と違い分厚い説明書はないんだな。

151108z.jpg
 
151108mz.jpg
スマホケース裏にはバーコードがいっぱい。世界中で売られているからだろうか。
(モザイクかけてます。通りすがりさんありがとう)

151108 (19)
simカードも入っている。これをスマホにさせば使えるようになる

151108 (27)
151108 (28)
151108 (31)
151108 (42)
151108 (46)
2015110820431883ds.jpg

151108 (50)
151108 (54)
151108 (34)
151109zensrs.jpg
初期不良は14日以内対応なので注意。

151108 (55)
初期設定はつけ方は説明書がついてるので それ見れば10分ほどで出来る。
難しい事はなく、ネットなどで調べながらやらなくても出来るはずだ。

ただ、スマホの裏のパネル外すのだけは苦労した。割れそうで怖い

使ってみた感想

今までの携帯と重さは同じくらい。ポケットにも入る。

とりあえずラインを始めてみたが、これめちゃくちゃ便利。
弟が「メール面倒だからやらない」といってた理由がよくわかる。

グーグル地図も使いやすい。ボタンひとつで現在地がわかるし、簡単に無料でナビしてくれる。
音声も出る。車だけでなく徒歩にも切り替えられる。そらカーナビ売れんわ・・・

なれない部分も多いが、世界はかなり広がった。
今までと同じ月額料金で使えるので気になる人はぜひやってみよう。

スマホを始める人は 容量は3ギガいるの?1ギガとかでいいのか。という疑問があると思うが
僕のようにラインと地図だけ見てる、ごくたまにネットやる人は1Gで充分です
ラインは無料で電話できるんですが、1時間話しても55メガくらいでした。
地図もそれほど容量くわないし、高速通信量使い終わって速度制限かかってもストレスなく動かせます。
(高速データ通信OFFに変更して試してみたところ、ナビ音声は出なくなったが動きに問題なし)

普通の電話も使ってみました。どこにいてもアンテナたってて繋がるし、音声もクリアです。
むしろガラケー時代より音はキレイになった気がする。これはスマホのマイクとかのおかげかな。

デメリットとしては電池の消耗がめっちゃ速い。
いままでは1週間以上充電しなくてもよかったが、今は1日~2日で充電してます。

あと友人に聞いたところ、液晶の割れやすさは半端ではないそうだ。
50センチの高さから一回落としただけでオシャカになるそうなので
とにかく落下には気をつけろといわれました。

いまのところ格安simで大正解。ドコモスマホにしてたら
1ヶ月~24ヶ月 8,667円
25ヶ月目から  7,020円
かかることになっていた。

あとは皆から教えてもらったアプリとか入れて遊んでみよう


この記事へのコメント
同じのですね
同じのですね。
SIM入れるのはちょっとびびりながら
だったのも一緒です。
amazonでフィルムとケース買いました。
アスデックという所のフィルムと
GTO という所のケース。
まぁ、悪くは無かったですよ。
2015/11/08(日) 23:34 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
いつもみてます。
自分は画面われ防止にフィルムとカバーをつけてます。いかがですか?
2015/11/09(月) 10:58 | URL | とし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/09(月) 12:33 | | #[ 編集]
あ。わたしとおんなじのだ!
仕事用で携帯は解約できないので
携帯とスマフォの二台もちですけど
通信台入れても2台で3000円です。
スマフォは30000円で電気店でかいましたよ。
2015/11/09(月) 16:01 | URL | ひよこ #-[ 編集]
はやひでさんへ
はやひでさん、こんばんわ。
ケースも同じやつ買いました!
フィルムもGTO製です(~o~)

スマホと同時に到着するように事前にアマゾンで頼んでましたが
次の日に到着しました。
おっしゃるように悪くないですねコレ。
いまフィルムはガラス製とかでてんのかーと感動しました

2015/11/11(水) 21:16 | URL | とら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
としさん、こんばんわ。
いつも見てくださりありがとうございます(~o~)
僕も同じようにフィルムとカバー買いました!
新しい端末は大事にしたいし、すぐにつけときましたー
フィルムに自分の指紋つきまくってるのみるとつけてよかったなとおもいます(~o~)こんな皮脂でるのね
2015/11/11(水) 21:19 | URL | とら #-[ 編集]
ひよこさんへ
こんばんわー。
おお、同じですか、なんか嬉しい(~o~)
このスマホ評判いいみたいですねー。まだ性能を全然生かしきれてない気がします(笑

2台持ちで3000円は安い!
これがもしドコモでスマホ2台持ちだと・・・ゴクリ 

今はsimフリーだから、どこでもスマホ買えるのいいっすねー
それもあってサポート体制なくてもなんとかなるから大丈夫、と思いました



2015/11/11(水) 21:24 | URL | とら #-[ 編集]
アプリのセール情報はこの辺をみてます↓

http://octoba.net/
http://applion.jp/android/

定番アプリの情報はこっち↓
http://octoba.net/archives/20141231-android-2014yearly-ranking.html?from=pcbanner

Runtastic Road Bike のアプリ以前はセールやってたらしいのですが最近はやってないみたいです。

最近だとStravaを使ってる人も多いようです。

MapFanの高いオフライン地図アプリは年2回くらい100円から徐々に値上りするタイムセールをやっているので定価で買うことないです。地図の精度は良いらしいが容量を数GB食うので評価はまちまちです。
2015/11/11(水) 21:58 | URL | 犬の人 #-[ 編集]
犬の人さんへ
犬の人さん、こんばんわ。
どのサイトもまったく見たことないところばかりでした、情報ありがとうございます(~o~)

スマホは少しずつ慣れ始め、グーグルプレイでアプリゲットできると発見したところですが
どれがいいかは難しいっすねー。ストラバは評判良いですね(~o~)
使ったこともないけど、そんな情報は聞いたりします。

容量数GBの地図とかあるんすね。すげー、ちょと見てみたい

2015/11/14(土) 20:19 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する