ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151111.jpg
5年ぶりに高校の友人と会う。

30代、みんな仕事をバリバリこなす。
IT関係、サービス業、塗料メーカー。仕事は色々だけど忙しくしているようだ。

社会の流れにも敏感な脂の乗り切った働き盛りの男たち。
そんな男たちが集まると どんな話をすると思いますか。



国防、憲法、集団的自衛権、近隣諸国との問題などが入り混じった安保法案?


昨今取りざたされる三井不動産、旭化成のマンション傾斜・偽装問題?


堅調な推移をみせる日経平均や世界株価の動向と欧州の不景気?




どれも違いまして、正解は「ハゲたらどうするか」です。

真面目な話もしますが、ハゲの話は みんな目がマジ。こんな熱意みたことない。
かく言う僕も瞳の中に燃えさかる炎が見えるくらい真剣に話している。
皆ちょっとずつ減ってきてすごい恐怖がある。

ハゲたらどうするか。3パターンに分かれました。

①残った部分を伸ばしてハゲてる部分にそっと乗せる「バーコード派」

②カツラをかぶって『禿げてない』と言い張る「アートネイチャー派」

③ここまで来たら いさぎよく全部カット、「丸坊主派」



バーコード派は昔に多かったけど最近は見ない気がするが、我々の中にも1人だけいました。

彼は「金ないからカツラ買えない、営業で女性とよく合うのでスキンヘッドは威圧感ありそうで難しい」
という社会に揉まれた悲しみのバーコードバトラーでした。


僕は丸坊主派です。髪が生えなかったら仕方ないので、この際スッキリしようかなと思っている。

何年後か奈良でBASSO乗ってる丸坊主のオッサン見かけたら、それはそういうことです。
サイクルキャップがとっても似合うようになったら、それはそういう事になったというわけなんですよ。 


この記事へのコメント
こんばんは
こんばんは(^^)
切実な悩みですね(^_^;)
ボクは40ですが、何とか踏ん張ってます。
でも実際、髪があるのとないのとでは人生まるっきり違いますね。
モテるモテないもですし、禿げたら仕事でもプラスは少ないでしょう…
日本は髪については厳しい国ですよ、本当に。
2015/11/12(木) 00:00 | URL | あにぃ #-[ 編集]
痛い話ですね。
40後半に入りましたが、
髪はすごい勢いで減っています。

丸坊主派ですが、どこの段階で
そうするのか?どこまで踏ん張るのか

案外難しいですよ。
2015/11/12(木) 08:33 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
なにがそういうことなのか、さっぱりわからないよ(震え声)
2015/11/13(金) 12:21 | URL | キノコでらっくす #-[ 編集]
こんばんは。

えらい話で盛り上がってますねえ~。(笑)確かに、世間のニュースより切実ですもんね。
僕は③番ですが、何か?
ち、ちがいますよ。ま、まだありますよ。(笑)若い時より、確実に減って来てますよね。(汗)
10年以上、散髪屋に行ってなく、自分でバリカンで丸坊主にしてます。坊主はシャンプー楽、ドライヤーなし、お財布にも優しい。メリットもありますよ。
後は、もてる、もてないってだけの話ですね。異性の目って、全く気にならないというのは嘘になりますが、もういっかと諦めました。禿げになった時の予行練習になりますかね(笑)
確かに、丸坊主と生えないでは差があるんでしょうね。心理的に。
まあ、その時は諦めましょ。(笑)

2015/11/13(金) 18:41 | URL | プレスポの後輩 #lqXiCN7.[ 編集]
あにぃさんへ
あにぃさん、こんばんわ。
いやー、みんな切実でした。あにぃさんも踏ん張ってるようでなによりです(~o~)
しかし僕・・・けっこうきてます(笑)
風呂あがりは目の悪い自分でも悲しいくらいわかります。

「禿げたらプラスは少ない」
これは名言。確かに良いことないっすね。
ただ、男性はみんなはげてる人に優しい眼差しな事が多い気がします。
同じ悩みが分かるからかなー

2015/11/14(土) 20:27 | URL | とら #-[ 編集]
はやひでさんへ
こんばんわ。
結構な勢いで後退していきますよね・・
僕はトップは残ってるが両サイドが危ないッス。

どこでスキンヘッドか。真剣に考えると確かに悩みます。
とりあえず30代は最後の一本まで戦い続けたいと思ったりしてます(~o~)(いってることと違う)

2015/11/14(土) 20:33 | URL | とら #-[ 編集]
キノコでらっくすさんへ
自分で「アレ」になりましたって言うのは悲しすぎたんで、
そういうことになりましたとしか書けなかったっす・・
将来アレになって丸坊主で走る時は
ジャージの背中に「そういうことの為」って書いときます(~o~)
2015/11/14(土) 20:43 | URL | とら #-[ 編集]
プレスポの後輩さんへ
こんばんわ。
先手を打って坊主にする、というのもいいっすね。
年を重ねると散髪代がもったいなくなってきますし、
最近は1,000円カットばかり使っていますが必要充分です(~o~)

異性の目も少しは・・・いえ、かなり気になるけど
一度丸坊主にするとスッキリしそうだと
プレスポの後輩さんのコメントを拝見していて思いました(笑)
将来の展開がだいたい開けましたー

2015/11/14(土) 20:52 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する