ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151114 (1)
ロードバイク用に購入していたシュワルベ製のタイヤレバー。

2015102519ffd.jpg
先日、新しいホイールへのタイヤ付け外しに使ってみたところ まったく機能しなかった。
使い方が悪かったのかスポークにまったく届かないのだ。

けっきょくクロスバイクに積んでた長めのタイヤレバーで解決したのだが、
「自宅でよかった。もしサイクリング中にパンクしてたら・・」と思うと恐ろしく、タイヤレバーを買い足してみた。

151114 (3)
そして買ったのがPanaracer(パナレーサー)のタイヤレバー 。350円くらいで購入。

151114 (6)
3本セット。タイヤレバーはだいたい3本セットです。

151114 (4)
3本でしっかり固定できるようになっててグラツキもない。

3本の厚みはシュワルベが13mm、 パナレーサー製が22mm
パナレーサーは湾曲しているため、シュワルベより厚みがある。

151114 (5)
パナレーサー製はどれも説明書きがあって初心者に優しい。

151114 (8)
長さを比べてみた。

151114a (1)
シュワルベ製が10cm

151114a (5)
パナレーサー製が11.5cmくらい

151114 (9)

151114a (8)
パナレーサー製、期待通り使いやすかった。新しいホイールのゾンダでも問題なく対応できる。
やっぱり長さの差は大きい。初心者のタイヤレバーはやはり長めの方が良いだろう。

問題は携帯性だ。便利でもサドルバッグに入らないと使えない。

151114 (11)
今まで使ってるツールボトルに突っ込んでみたが問題なく入った。

151114 (12)
2つのタイヤレバーの差は長さ1.5cm 厚み0.9mm。10円玉3枚くらいか。
入れても今までと変わらないくらいの量に感じる。
パンパンに詰め込んでなかったら大丈夫だろう。


あと色々調べてみたところ、
タイヤには付け外ししやすいものと、付け外ししにくいものがあるそうだ。
メーカーは耐パンク性とか軽さなどの性能を発信してくれるが、そういう付けやすさは書いておらず
口コミでしかわからない。タイヤの取り付けに苦労している人はそういうレビューを参考にしてみるといいかも。


今まで僕が使ったタイヤの付け外ししやすさ
プレスポ純正タイヤ
付け外ししやすい。さすがあさひ。  

サーファス製 SECA   
とても付け外ししやすい。タイヤレバー無くてもいけそうなくらい楽。他の性能はプレスポ純正タイヤと同じ。

パナレーサー製  ツーキニスト
硬い。結構たいへん。耐パンク性能高い。

ビットリア製 ZAFFIRO(Loto純正タイヤ) 
めちゃ硬い。根性がいるぞ。最初は不良品かと思ったぞ。

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 18



この記事へのコメント
こんにちは。

そんなに、はまりにくいんですか。
ロードではまだ、未経験なもんで。
心構えしときます。

プレスポでもケブラービード使用してました。ので、大丈夫かと思います。ワイヤーよりケブラーの方が、はめにくいですもんね。
メーカーにもよるんでしょうねえ。

ロトはケブラー??なのかな??
2015/11/15(日) 09:27 | URL | プレスポの後輩 #lqXiCN7.[ 編集]
こんにちは
タイヤのはめ易さは、耐パンク性能とか乗り心地とかで、サイドの硬さや構造をどうするかという性能上の問題も有りますから、難しいところですね。
自分の手持ちのものでも、サイドまでゴム層が有って耐パンク性能が高いのは、逆にしなやかさや、はめ易さは劣ります。

シュワルベのタイヤレバーは、見た限り、長さもそうですが、スポークに引っ掛ける部分の位置と形状が、そもそもの問題なのかと?
2015/11/15(日) 11:16 | URL | ZENON #b5.M5V.g[ 編集]
とらさん、こんにちは。
私はパナしか買ったことないです。
初めて買ったものがパナです。
短いレバーだと色々あるんですね。
アクセサリー等はググって情報収集するのがベストだと思います。私はIRCタイヤの購入を考えています。今使っているタイヤに不満はありませんが、最近チャリに乗れない事が多く部品を変えて気分転換したい!今日も朝練中止になりましたとさ…。
2015/11/15(日) 13:46 | URL | たけ #17ClnxRY[ 編集]
プレスポの後輩さんへ
こんばんわ。
ロトのタイヤはワイヤービードですね。
だからこそ「同じタイヤでなぜこんなに!」という驚きがありました。
プレスポ純正タイヤの難しさを100とすると、
ロトのタイヤの取り付け難度は380くらいです。
特に取り付けが大変で最後20センチがなかなか入っていかないッス。

つけやすいタイヤが販売されたら飛びつきたいくらいの勢いです。
2015/11/16(月) 21:13 | URL | とら #-[ 編集]
ZENONさんへ
ZENONさん、こんばんわ。
やっぱりタイヤによって随分違うんですねー。
ゴム層も関係あるのか。。情報ありがとうございます(~o~)
どうりでツーキニストはそこそこ大変だったわけです。

シュワルベはリムに引っ掛ける事をあんまり考慮にいれてねーのかなって形状っすね。
タイヤにはさむ分にはまったく問題ないので、慣れた方なら交換はできるかも


2015/11/16(月) 21:17 | URL | とら #-[ 編集]
たけさんへ
たけさん、こんばんわ。
パナ製はいいですねー。パナで外れはいままで無いっす。
といいつつ、面白そうなのに手を出したりしてガッテム!という目に遭ったりしてます(笑)

IRC、いいじゃないですか!日本の会社だったかな。
使ったことないですが名前はたまに聞きますし、気分転換の部品一新も
新チャレンジとしていい経験になると思います。

僕も次はタイヤにワイヤー入ってない、良いやつを買ってみようかなと思っています(~o~)

朝練中止は残念。。最近ぐっと寒くなってきました、風邪にはお気をつけてー。
2015/11/16(月) 21:27 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する