ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151116a.jpg
久しぶりに高校時代の友人達と集まったとき、
仕事とか金の話になるわけですが
聞いてみると思ったよりもらっていない。

おそらく全員28万以下。

具体的に月収、厚生年金、交通費などを聞き出し手取りを把握したわけではないが、
概算としてはそれくらいになるなーと聞いてて思った。

IT業界とかめっちゃもらってそうなイメージあったけどそうでもないようだし、
一部上場会社の正社員でも手取り19万とかだそうです。嫁もいるけど頑張ってる。

昔は長く勤めるほど給料が増えてたけど、今は全然あがっていかないから
働き出した頃とそんな変わらないと言っていた。

役職付きの上司でも+3万くらいでみんな大変とも聞いた。


そこで はたと気づきました。ニュースでよく見る「若者の○○離れ」という言葉。

最近のやつは車を持ちたがらない、
飲み会の付き合いをしない、
結婚しない、
腕時計買わない、
テレビ持たない、などなど。

これって金がないだけじゃねーのかな。
興味がないって人もいるだろうけど、
「できれば欲しいけどお金をかける余裕がない」って人も多そうだ。

どっちにしろ昔より娯楽費が減ったのは間違いない。

僕も貧乏だが自転車にだけ使ってるからなんとかなってるって面も大きい。
友達も「お金ない」っていってるわりには自分の好きなことには結構 使ってたりするんだよな。
気持ちはすごいわかるわ-。
この記事へのコメント
お怒りです
バブルはじけた後の30代は
とてつもなく不遇だと思います。
こちら40代も給与は上がらない。
むしろ下げられる恐れを持ちながら
日々奮闘。アベノミクス?
なんぢゃそれ?
車の会社と車を悠々買える人間だけが
得してるんちゃうん?って。
13年超えたら車の税金上がるのも
ふざけてんのか?!って感じです。
2015/11/17(火) 08:37 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
20代後半ですが、ぼくの周りも似たようなもんですねー。
自分の手取りもそうですけど、
実家が裕福かどうかって結構大きい気がします。
車買うにしても結婚するにしても後ろ盾があるのは心強いですから。
2015/11/17(火) 10:28 | URL | けん #-[ 編集]
はやひでさんへ
こんばんわ。
お怒りはごもっともです。
車を長く大事に大事に乗ってたのに
税金アップってひどい話っすよね。
環境問題もあるかもしれませんが
古いクラシックカー好きな人からすれば地獄ですわ。。

給料も手当て下がる一方で増えないので
みんな新しいものにチャレンジする意欲も下がってますねー。
なんとかならんもんかな
2015/11/19(木) 21:15 | URL | とら #-[ 編集]
けんさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。
世は厳しいですね。。手当てが減って給料は減ってる人も多いです。

確かに実家のあるなしも大きいですねー。
それがなかったら生活できないって同級生もいます。
経済は上向きになってるといいますが地方では全然実感できてないっす
2015/11/19(木) 21:20 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する