ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
151119.jpg
日が落ちるのが早くなってきた。5時をすぎると暗闇が町を覆う。

そんな夜に自転車にのった小学生らを見てて思ったんだけど、
テールライトつけてるの1台もないんだな。
前のライトは付けてる子が多いけど後ろはついてなくて反射板くらい。

夜に車で走ってると、前ライトを付けた自転車でも追い越すギリギリまで見えなくて
近づいて初めて存在に気づく事が多い。
黒っぽい車体や黒っぽい服を着てると本当に見えなくて驚く。
反射板も無いよりはマシくらいでそんな視認性も高くない。

後ろからの衝突を防ぐテールライトはヘルメットや前ライトくらいに大事ですよ。
キャットアイのライトでも1000円以下で買えるし、
電池も付いてるので ぜひ親御さんにはつけてもらいたいと思う。

そして週末は家族みんなでサイクリングに行こう!(提案)


この記事へのコメント
反射板
子供の自転車の前に
無灯火、テールランプ無しの
ロードバイク乗りをなんとかして欲しい。
同類に思われるのが嫌。

うちの子供車には暗くなったら振動を検知して点滅するヤツが付いてます。
2015/11/20(金) 08:35 | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集]
はやひでさんへ

僕もロードバイク乗りは自転車乗りの模範たるべき、と考えているので
ルール無視のローディはより許せないものがあります。
大阪とか都会出るとその無法っぷりにはびっくりしました・・・都会怖いッス
2015/12/02(水) 21:55 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する